和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

メールフォームプロのbootstrap対応など

メールフォームプロを今更ですがbootstrapに対応させてみました。対応したという程では無いのですけれど。あと新機能のご紹介もね!

2019-01-06 20:00:45
入力時間 / 08:20

前々からやろうかな~と思っていたのですが、BootstrapとぶつかっているCSS部分を解消して、ちょっと調整したメールフォームプロ for Bootstrapを作ってみた。英語が苦手なのでメールフォームプロ for Bootstrapなのか、Bootstrap for メールフォームプロなのかわからない和田です。

Mailform Pro for Bootstrap

あとは新機能のご紹介を。

複数の条件から抽出してselectに反映する機能

すごいレコード数のExcelデータがあったとしまして、それをselectやcheckbox・radioなど複数の条件で抽出した結果をselectタグに反映させるような機能を作りました。前述のサンプルURLの年式・メーカー部分が条件で、ハード名の箇所が抽出結果になります。

データはTSVファイルを元にしておりまして、selectに収めるにはちょっと多すぎるような場合にTSVをjsonで参照してピックアップするような用途での利用を想定しています。

サジェスト機能

前述の機能と似た機能なのですが、まぁサジェスト(提案)機能です。テキスト入力欄にキータイプすると、入力された文字列に該当するレコードが入力欄の下にプルッと表示されます。

これは前述のサンプルURLで言うところのゲーム機というフィールド部分で、テキスト入力欄に何か入力していただくことで該当する何かがあれば下にプルッと出てきます。SONY・任天堂・SEGAハードっぽい文字列を打っていただければ何かでてくると思います。「メガ」と入力していただければSEGAのがでてきます。

ということでそれ以外にも機能をいろいろ追加した気はするのですが、忘れたのでそのうちご紹介します!年号が変わる前に公開したいところですが、年号が変わったタイミングで調整を入れて公開してもいいかもなぁと考えています。

TAG

P.1915