和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

子どもの成長に泣く

子どもの成長って早いですよね。先日も一緒にお買い物中、倅の成長を目の当たりにする機会があり、公衆の面前で涙がこぼれ落ちた和田です。

2019-01-04 22:55:50
入力時間 / 16:20

子どもの事でよく泣く和田です。

歳をとって涙腺がぶっ壊れているというのももちろんあるんですけど、よく泣きますね。父が他界したくらいからホントよく泣く。

今日も「グローイング アップップ」という子供向け番組の歌を聞いて、号泣しました。この歌の内容はざっくり言うと、子どもが成長して子供向けの椅子とお別れだよ~みたいな話なんですけどね。

なぜ涙が出るのか私自身なんともとらえどころがなくモヤモヤしていたんです。子どもの成長が嬉しいというか、子どもの成長が寂しいというか。

子どもとの別れの涙

で、いろいろ考えた結果、これは子どもとの別れの涙なのだろうという結論にたどり着きました。別れと言ってももちろん子どもとお別れしたわけじゃない。1日前の、1ヶ月前の、1年前の子どもとお別れ、ということですね。

日々急速に成長を続ける子どもは1日だって踏みとどまってる日は無いんですよね。「何かができるようになった子ども」を見ている時、「何かができなかった頃の子ども」とのお別れを感じているのだなと。だから嬉しい反面、とても寂しいのだな。

子どもの成長はほんとすごく早い。一瞬一瞬が本当になんか幸せ。
毎日、この子たちの親になれてラッキーだなぁと思う。

TAG

P.1914

兼松敦子さん
ずっとメールフォームを使わせていただいてます。かれこれ10年くらいかしら?
あんな便利なフォームをつくっちゃう、そしてシュールな和田さんのおコトバに密かに憧れを抱きつつ、時は流れ...気づいたらなんかパパになってらっしゃる衝撃!(失礼)からさらに時は流れ・・・涙もろくなりなんか素敵なこと書いちゃうパパに進化している!!

しかしシュールさと、デザイン性の高い機能的なサイトにやはり変わらない和田さんを感じて嬉しいです。

勝手に和田さんのキャラを妄想している一ファンより。2019-01-05 00:21:56
くすおさん
いつもホントにお世話になっております!
久しぶりに拝見しましたら、お子さんお二人も???知らなかったです。とってもかわいいですよね。

うちは中2と小6になりましたが、この頃が懐かしく思い出されます。

仰るように子どもの成長は早いです!もっと和田さんの様に瞬間を大事にしてくれば良かったと思った次第です。
今日からそうしよう!!!
2019-01-08 13:47:21
國武さん
以前、メールフォームの件でお世話になった者です。

ブログでの「何かができなかった頃の子ども」とのお別れについて
寂しさを感じている気持ちに共感したのでコメント致しました。

私も現在5歳の娘がおりまして、
チョコレートをコチョレイトと言ったり、
テレビをテベリと言ったりした時期がとても懐かしく、
もうあのときの彼女はいないんだなと。
正しく言えるように教えたのは自分なのに、矛盾していますよねw

沢山の感情をくれるお子さんの成長ブログ、今後も楽しみにしております。
2019-01-11 13:52:56
和田
>兼松敦子さま
はい!二児の父をやっておりますよ!父にはなりましたが、ほぼ実感なしで中身はあまり変わっていない可能性が高いです(笑)

>くすおさま
めちゃめちゃ可愛いですよ~!ちょうど可愛さがMAXな時期ということもありますが、子が生まれたのと父との他界が重なっていたので、いろいろ考えさせられる2~3年になりました。時間は大切ですね!

>國武さま
子どもの言い間違いはとても可愛いですよね(笑)大人には想像できない言い間違いや可愛い言葉はなんともたまりませんハァハァ先日もシリモチの事を「オシリモチ」と言っていて可愛いなぁと思ったばかりです!すいません、ただの親ばかで・・・2019-01-15 01:17:10