和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

実績の見える化カレンダー

蕁麻疹を患ったため最近運動を頑張っています。でも健康って数値化しづらいから達成感が薄いと思うんですよ。ということで三日坊主にならないように私はカレンダーにシール貼ってます。

2018-10-11 00:38:28
入力時間 / 10:44

実績の見える化カレンダー

こういうやつです。100均に売ってるシールとカレンダーでアラ簡単!ちゃんと継続できているかどうかが一目瞭然!なんか小学校時代を思い出しますよねこういうの。でも意外と大事だと思うんですよ、やったことの見える化。

言うなればソーシャルゲームのログインボーナスやデイリーチャレンジのようなものですよね。おそらくこれを続ければ続けるほどコンコルド効果で止めづらくなっていくのではないかなと。

本当はそういうWebアプリを作ろうと思ったんですが、時間も元気もなかったので100均で済ませました。でもこういうのはアプリより現物で目の見える場所にあったほうが効果が高いかなとも思います。

ソーシャルゲームって見方を変えれば割と苦行だと思うんですよ。でも多くの人がそこにのめり込むのは射幸性が高いから。筋トレや運動・勉強も基本的には苦行なのだから、ソシャゲっぽく射幸性を持たせればもっと継続できる人が増えるのではあるまいかな。

とどのつまりはゲーミフィケーションなんでしょうけどね。

フォートナイトを筆頭に最近のゲームではやっているバトルパスのような仕組みを仕事や勉強・運動などとうまく組み合わせるようなWebアプリを作りてぇな~!

TAG

P.1904