和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

世論調査とはいったい…

内閣改造しましたね。内閣支持率もいい感じで回復しているようですが、各報道社毎の世論調査の結果に乖離がありすぎやしないか。なんでこんなに数字がバラけるのだろうか。

2017-08-05 01:30:17
入力時間 / 14:10

内閣改造後の支持率ですが毎日新聞の世論調査で35%日本経済新聞とテレビ東京による世論調査で42%共同通信社による世論調査で44.4%と最大で約10%もの開きがあるのはなぜなんだ。

しかも世論調査の方法や調査数などに関しては調べたけど目につくところには書いてないのね。どこに書いているのか、または書いていないのか。分母も調査方法も書いていないのであれば情報としてそれはどうなん?

今回たまたま結果に開きがあるのではなく、常に各社の調査する支持率には乖離があるのだから、なんらかのバイアスがかかっていても不思議ではないですよね。情報としてどうなんすかこれ。トリビアの泉でももっとマシな調査してるだろうよ。

以前、私も世論調査の電話を受けたがそのずさんな対応はヒドいものだった。本当に今のメディアってなんなんだろう。何がしたいのだろう。

色のついていない透明な情報を、正確な情報を、真摯に発信するメディアはこの先も生まれることは無いのだろうか。情報を不誠実に扱うメディアが多すぎて、なんだか気持ちがげんなりしますね。

本当に愚かで浅ましい。

TAG

P.1862