和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(37歳)のブログです。

働いて、メシ食って、クソして、寝る

新年早々ちょっといろいろな出来事があり、いろいろ考えさせられています人生について。でもまぁ人生ってとどのつまりは働いて、メシ食って、クソして、寝るですよね。

2017-01-20 02:00:15
入力時間 / 12:31

働いて、メシ食って、クソして、寝る。
これが人生の基本形というか、根底にあるもの。

おっと、息子が泣き始めた。が、ただの寝っ屁だったようです。かわいい。

で、人生について。人生というと大仰な感じがしますけど、何のことはなく生まれて死ぬまでのプロセスの話ですからね。そこに意味とか価値とか、そういったもんは特に設定されてはいないでしょう。

働いて、メシ食って、クソして、寝る。だけ。死ぬまでの間。

それ以外のことは全部オプションというか、オマケみたいなもんかなと。あ、また泣き始めた。けど自力で泣き止んだ。かわいい。

故にこの基本の品質を高め、それらを淡々と遂行することに心血をとりあえず注いでおけばいいのだろうな、と改めて思いました。

悲しいこと、つらいこと、避けて通りたいこと、いっぱいあるね。でもそういったことはほぼ不可避。悩むだけ無駄。いや、思い悩むこと自体には意味があるけれど、足を引っ張られて、歩みを止めるのは無駄なこと。

何があっても、結局のところ働いて、メシ食って、クソして、寝る。を繰り返すだけなのだから。

人間、いつかは誰だって死ぬ。それは不可避。わかっていても思い悩むってのは不思議で不合理ですよね。これだから面白いんだ、人間ってヤツは。

TAG

P.1833