和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

手動でお客さんにファイルを公開してもらうためのCGIスクリプト

WordpressなどのCMSでは日時を指定して記事やファイルを公開する事は簡単にできますが、静的なWebサイトでは日時を指定・予約してファイルやページを時限公開するのはちょっと面倒。

2016-12-13 02:35:51
入力時間 / 09:39

手動でお客さんにファイルを公開してもらうためのCGIスクリプト

お客さんに「明日の0時に公開してください」なんて言われたことありますか。私はあります。その時間、寝てるっつーの!みたいな事ってありますよね。でも(ごくごく一部の)お客様は基本的に無慈悲!こちらの事情など関係ないのです。

ということで休日や変な時間にWebページを公開しなくてはならない場合に使うためのスクリプトが「手動でお客さんにファイルを公開してもらうためのCGIスクリプト」なのです。

具体的にどんなものかというと、こちらのページをご参照ください。更新用のファイルを任意の接頭辞(例では__psf__)付きで予めアップロードしておき、ボタンを押すと該当ファイルを検索し接頭辞をはずすというシンプルなスクリプト。

お客さん自身にやってもらおう

休日や深夜、対応が難しい!やってられねぇ!そういう場合にはその要望を持っていらっしゃるお客様自身に対応してもらうのが最善!ボタン押すだけならお客さんでもできるだろう!というコンセプトです。

スマホからもボタンひとつで公開できるし、公開のタイミングをお客さん自身に任せたいことって結構あると思うので意外と使えるかな~という感じもします。まぁなにせニッチですけど近日公開予定!

TAG

P.1829