和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

レジの支払い遅いやつと待ち時間の重要性

レジの支払いが遅い客ってなんなんすかね。別にひとつひとつの所作が遅いことに文句は言わないし、小銭を用意しとけとか電子マネー使えとかは言わないけれど、せめて財布くらいは準備しとけよっ!と思う。

2016-11-16 01:56:00
入力時間 / 15:55

先日、最寄りのスーパーで買い物をした際の話なんですけどね、レジ結構並んでたんですよ。で私の前のおばちゃん。レジ全部打ち終わって金額が出てからカバンから財布を探すというね。

せめて財布くらいは出しとけよっ!

と、思いませんか。それまで待ってる間、ずっとボ~っとしてたやんっ!なんでそのタイミングで財布探しはじめんの!?なんでっ!?

で、そこからまた小銭を1枚2枚と出して引っ込めて落として、とモチョモチョやるわけですよ。

小銭準備しとけよっ!!

私はレジの列が長い場合、円滑に支払いを済ますため小銭を金種毎にわけて片手にスタンバイしておきます。別にそこまでやれとは言わないけれど、少なくともボケ~っと待ってる時間でそれくらいはできるぞ。

待ち時間は待つことだけに使う時間ではない

ということで、コレってレジに限った話ではないんですよね。「その時」になって始めてモチョモチョしはじめるひとってレジに限らずいますわね。ようは準備不足というか、むしろ準備をする意識がないってことなんでしょうけど。

おそらくレジでモチョモチョする人たちは「レジまでに準備をする」という意識や発想が単純に無いだけなんだと思うんですよ。それは日常生活や仕事でも同じで盲点というのか、そういう発想が無いことってあると思うんです。

待ち時間は重要

最近のPCやスマホでは待機時に大きなファイルをダウンロードしてくれたりといろいろ便利になりましたが、待機状態の使い方って人生ではすごく大事だと思うんです。少なくとも待ち時間は無駄にしていい時間ではない。

レジの待ち時間なんてぶっちゃけどうでもいい話なんですけど、生活全般で「待ち時間」「その使い方」をしっかり意識することは大事なんじゃないかなとそのおばさんを見て思ったのです。

TAG

P.1823

unknownさん
ファイルをダウンロードしている合間に、
コンパイルの合間に、
レンダリングの合間に、
他の作業とかやってるので、同感です。

あと買うものをAmazonとかでガンガン検索して効率の良い(と思われる)
買い物をしていると、実店舗に行った際、買いたいものを探すのが「なんて分かり辛いんだ。。」
と非効率感がいっぱいになります。

蛇足ですが、非効率つながりで役所の対応とかも。。。
2016-11-16 17:03:59
和田
>unknownさま
何かと不器用というか効率に頓着がない人って意外と多いですよね~。
そっちのが案外幸せなのかな~なんて思うこともありますが、せっかちが身の上の人間からするとちょっと迷惑に感じることも少なくないですよね・・・。2016-11-21 02:44:22