和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(37歳)のブログです。

お客さん後回し宣言

誤解を恐れずに言うなら、もうお客さんを後回しにしようと思った。そしてそれを宣言することにした。自分のこと優先!お客さんは後回しっ!と。

2016-10-23 08:03:51
入力時間 / 07:09

サイトのSSL化とそれに伴う最適化をしたいとずっと思っていたんですが、自分のサイトのことってついつい後回しにしがち。日々生活を送れているのはお客さんからお金もらってるからお客さんを優先するのは当たり前の話なんですけどね。

が、しかし。しかしですよ。お客さんを優先しているといつまで経っても自分のサイトのことや、研究・開発ができないと改めて気づいてしまいました。そうすることで苦しむのは未来の自分。自分が立ち行かなくなった際に迷惑をかけるのはお客さん。

やらなきゃいけない事よりも、やったほうがいいけどやらなくてもいい事のほうが遥かに大事

だと思うんです。「やらなきゃいけない事」はどうせやるハメになる。だけど「やったほうがいい事」はなんやかんやと後回しでやらない事、できない事が多いと思うんです。そういう意味では「やったほうがいい事」の優先度をグンッと上げたほうが最良の結果が得られると思うんですよ。

お客さんからの仕事はどうせ尻に火が付いたら否が応でもやる。だからそっちに焦点を当てるより、自分の足元のことをしっかり集中してこなすことをまず考えたほうが私にとっては良い気がする。ので、そうすると宣言しようかなと。

なので私は今後、お客さんを後回しにして自分のことをしっかりやることを前提に動いていきたいな~と思ったし、それを実行していくことを宣言します。ご依頼をご検討の方はお気をつけ下さい。

TAG

P.1818