和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

MESHでやりたいこと

SONYのIoTデバイス『MESH』をついに買った!ず~っと気にはなっていたのだけれど、スマホだけではどうにも使い勝手が悪いWebアプリを改善できると思って買っちゃった!

2016-05-25 23:22:49
入力時間 / 12:53

SONY MESH

さぁMESHの説明をさせてください。これは何かっつーと「ボタン」だったり「人感センサー」だったり「LEDライト」だったり、単機能を持ったハードウェアなんですよ。それを組み合わせて遊べるオモチャなんです。わからんよな~これだけじゃ。

まぁ詳しいMESHの解説は公式サイトに任せるとして私がどんなことに使いたいかっつーことを備忘録がてら書いておこう。

ハードボタンのトグルスイッチ

MESHにはボタンがありまして、「ボタンを押す」「ボタンを長押しする」「ボタンを2回押す」の3つのトリガーが利用できます。これを使うことで出退勤管理のWebアプリ(ライフログアプリ)と連携させたいなと。ボタンを押すと出勤状態にWeb上のステータスを変更し、LEDライトを緑色に点灯させる。みたいな感じですね。

ライフログアプリとかいろいろありますけれど、毎日日常的に利用する場合はスマホの画面をいちいち開くのすら面倒なんですよね。それをハードウェアボタンひとつで解決できるってのは素晴らしい!なんとなくMESHの素晴らしさ、伝わるかなぁ。ボタンひとつ押すだけで何らかのアクションをWeb上に伝える事ができるってことですよ!すごくね!?

人感センサーを使ってデスクの前にいるかどうかをWeb上に表示

いま在席しているか離席しているかを人感センサーを利用してWeb上に表示させたい!いまWebサイトの向こう側で和田憲幸がスタンバイ状態なのかどうかを表示させるってことですね。

リアルアクセスカウンター

人感センサーを利用してリアルアクセスカウンターを作りたい!モチロンWebサイトとの連携もアリだ。お店の入り口などに人感センサーを配置して人が通る度にカウントアップする単純なしくみだけど、ネタ的にちょっと面白いんじゃないだろうか。Webサイト上に「いまお店に何人お客さんおるで」とか表示させるのも面白いかも。

温度・湿度センサーをベビーベッドに設置

温度・湿度センサーをベビーベッドに設置して体調と室温・湿度の関係をトラッキングするのもおもしろいかも。子どもの服に忍ばせて置いて、子どもの体温もトラッキングとかできるかな?さすがにそれは無理かな?

子どもが生きてるかどうか確認センサー

モーションセンサーを子どもにくっつけておいて、子どもがちゃんと生きてるかどうか定期的に確認する。いや、子どもってホントたまに馬鹿みたいにおとなしくなって不安になったりするんですよ。しますよね?

と、いう感じですかね~。結構いろんなことに使えそう。やっぱりボタンとLEDは1こづつじゃ足りないよな~。ハードウェアとWebを簡単に絡める事ができるって想像無限大で超楽しい!

なんか楽しいのができたらレシピでも公開したいなぁ!

TAG

P.1788