和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

創作は楽しくなくちゃ

岡崎体育さんにハマッてしまいました。ネット界隈で『MUSIC VIDEO』というMVが話題になったので知っている人も多いのではないでしょうか。岡崎体育さんのMVはどれも楽しく作ってる感がひしひしと伝わってくる。

2016-04-25 04:01:54
入力時間 / 10:42

Youtube Movie

いや~いっすね岡崎体育さん。そこはかとなく電グル感がにじみ出てる感じがたまらん。そしてMVの手作り感がまたいい。たのしく創作してる感がすごく伝わってくる。自由度が素晴らしい!

気になる方はぜひほかのMVも見てみてください。
ドヤ顔がイラッとしてスゴくイイ!

ということで岡崎体育さんの動画見てるとホント楽しく作ってそうな感じが伝わってきてなんか悔しい。昔は、なんて言いたくはないけれど物づくりってもっと楽しめていた気がする。今も楽しいは楽しいんだけども、純粋に楽しめていないというか。

Webサイトつくったり、プログラム書いたり、楽しいは楽しいんです。でもなんかこう昔ほど楽しくないというか、ワクワク感がないっつーか、心の底から楽しめてないっつーか・・・。

まぁ完全に自分の心の持ちようなんですけど、創作って楽しいことなんですよね本来。試行錯誤したり、悪戦苦闘したり、アレコレ考えて、試して失敗して、また試して。

でもこう長く仕事やってると枠にはまっていくというか、型におさまっていくというか、なんというかまぁ自分で楽しさを減らしていってしまうってことありません?

いつの間にか受け身寄りになっているんだろうなぁ私は。
ほんと何度も何度も書いてますけど、初志って忘れるとやばいですね。

なんかこうもっと冒険したり、遊んだり、したい!
と、すごく思いました。やっぱり仕事だろうがなんだろうが楽しくなきゃ意味ねー!

TAG

P.1784