和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Thunderbird45でQuickTextが動かない場合

Thunderbird使いにとってQuickTextは標準機能と言っても過言ではないほどのアドオンですよね。Thunderbird45へアップデート後、テンプレートが消えたりうまく動作しないという症状に悩まされたわけですが。

2016-04-25 13:21:37
入力時間 / 04:07

Thunderbirdアップデート後の恒例になりつつあるQuickText問題。今回は反映しないだけではなくテンプレートが全部消えるなどちょっと驚きの症状で、うそーんとなった人も少なくないのではないでしょうか。

公式のリリースではありませんがこのフォーラムでQuickTextの緊急バッチが公開されています。quicktext-09.11.7_patch.zipというヤツですね。

適用方法はまずThunderbirdからQuickTextをアンインストールして、ダウンロードしたquicktext-09.11.7_patch.xpiをインストールしなおすだけ!ほんと有志の皆さんには頭があがりませんね。

公式の更新が結構滞っているので、非常に助かりました。ありがとう!どこのだれともわからない誰か!すごく助かったよっ!!

TAG

P.1785