和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

MicrosoftのWindows10の推し方は異常

様々な場所から聞こえてくるWindows10アップグレードの阿鼻叫喚。まさにWindows10無償(半強制)アップグレード狂騒曲ですね。マイクロソフトは何を間違ったのか。Win10の半強制アップグレードを喜ぶユーザはいたのか。

2016-05-27 04:45:53
入力時間 / 12:01

Windows10アップグレード

MicrosoftがWindows10を異常なまでに推奨していることはよくわかった。しかも今なら期間限定で無償ときたもんだ。今まで販売されていたWindowsはおおよそアップグレード版でも最低15000円以上はしたわけだから太っ腹といえば太っ腹だ。(※Windows8では期間限定で2000円とかやっていたが)

だからといってすべてのユーザが喜ぶとでも思ったかたわけがっ!

アホかっ!タダだから喜ぶとでも思ったかっ!タダだから半強制的にアップデートスケジュールに組み込んでいいとおもったかっ!アホかっ!というか、このプログラムにGoサインだしたヤツにちょっと会ってみたい。小一時間ほど問い詰めたい。迷惑に思うユーザがいないとでも思ったか、と。

Windows10無償ゴリ押しアップグレードは明らかに失策だ

タスクトレイに鎮座しているWindows10アップグレードアイコンもそうだが、マイクロソフトに対してマイナスの印象を抱いた人間は決して少なくは無いんじゃないだろうか。少なくとも私は結構イラッとした。

確かに最新のOSが無償で手に入る、しかも期間限定だから漏れの無いようにユーザに強く訴求している、と言われれば道理かもしれない。が、ユーザにだって使うOSを選ぶ権利はある。知識のない人に対して半ば強制的にアップグレードを促すやり方は商道を逸しているんじゃないのかなぁ。

マイクロソフト独りよがりが多い説

マイクロソフトさんって独りよがりが多くないかな。Windows Updateとかもそうなんだけど、私は放っておいてちょっと席を外している間に勝手に再起動されたことが何度かあった。

これね。設定にもよるんですけど、これほうっておくと勝手に再起動すんのね。「ちょまwwwww」ですよね。まぁちゃんと設定しておかない私が悪いんですけどね。でも、いろんなアプリ立ち上がってるのに、それ全部強制終了して勝手に再起動ってどんな判断だよっ!!アホかっ!

「小さな親切、大きなお世話」なんて言葉がありますが、マイクロソフトさんにこの言葉を伝えたい。教えたい。まぁWindows10アップグレードに関しては小さな親切どころじゃないけどね。

目を覚ませよマイクロソフトっ!!

TAG

P.1789

ぜんさん
和田さんくらいリテラシーある方なら、Windows10強制アプデに文句いうのは理解できるんですけど、リテラシーの無い人が「勝手にアップデートされた!」とか文句言っているのはむかっときます。そういう無知なユーザーが古いOS使ってある程度のセキュアな環境保てるんでしょうかね。

おじいちゃん、おばあちゃんとか、アップデートという概念さえも知らないユーザーのOSは
このような手段によって最新版にしておいたほうが僕はいいと思います。

なので今回のアプデで“勝手に”アップデートされたという被害者になったかたは、
古いOSによる未知なる脅威からマイクロソフトに強制的に守られたと言えるんじゃないかなーと思います。

僕としては強制アップデートは余計なお世話ではありましたけどね。2016-05-27 06:34:17
kanaさん
和田さんに激しく同意。

Win10にしたけど、他社製品の挙動が変だってのはまだしも、
Liveメールが調子悪い。過去メールを10のMailにインポート出来ないので使えない。
Officeが認証やり直し。おまけにOSもチョクチョクフリーズする。MSのFAQを見ると都市伝説的な修復方法ばかり、具体的な修復策も無く、ユーザーに10のモニターをさせている状態。

ユーザーに押し付けるのなら、ちゃんとした改善策を打ってからにしてほしい。

使用ソフトでMS縛りがあるので乗り換えは難しいですが、ちと考えなければ。
2016-05-27 10:19:41
和田
>ぜんさま
いや~今の時代はパソコン使用者にリテラシーを持てというのがそもそも難しい時代だと思いますよ。スマホ・タブレット全盛の時代で、未だにパソコンは難しすぎますから。本当にちょっとした配慮があれば全然違ったんでしょうけども。「アップデートするとこんないいことがあるよ」だけじゃなく、「アップデートするとこういうデメリットもあるよ」と明示して「する」「しない」を提示してくれれば・・・。
「する?」「いつする?」の2択はパソコンに明るくない人にとっては酷な選択肢だと思います。しかもアップデートをしないための選択は「無視する」しかないという・・・。なんかハンターハンターにそんな話ありましたね(笑)

>kanaさま
Windows8からの強制アップデートっつーならまーまだわかるかなーって感じですけど、Windows7からは結構大きくUIや仕組みが変わりますからね~。なんというか、ちょっと尚早感ありますよね。MSとしてはさっさとWin10のシェアを増やしてWindowsストアとWindowsスマホを売りたいんでしょうけども。
その思惑が見え隠れしているから余計に抵抗感ありますよね~。全然善意じゃないんだもんなぁ。2016-06-04 04:44:05
同業さん
こんなのwindowsに限ったことじゃない。
何でもアップデートでバグ出るのは当たり前。
多少の知識あれば自動アップデートなんてしないし、ましてやメジャーアップデートなんてバグ報告待つのが基本。無視って選択肢で十分。

他の記事で同業のレベルが低いと書かれてますが、記事や公開システムを見る限り和田様も決して高くないですよ。
弱者の中にいるのが居心地がいいんでしょ?
まずはご自身のレベルを見つめ直すことをお勧めいたします。

2016-06-04 19:58:46
和田
>同業さま
おっしゃるとおりですねぇ~2016-06-04 21:34:06