和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

さよならFlash

GoogleがFlash広告を2016年いっぱいで終了すると宣言しましたね。これによりFlashはこんどこそ本当に死ぬことになる。ありがとうFlash。君のことは忘れない。

2016-02-12 18:16:43
入力時間 / 09:52

今ではすっかりAdobe Flashという名が板に付いてますが、昔はMacromedia Flashだったんですよね。あぁ懐かしい。その前はShockwaveなんてのもありましたよね。オーサリングの定番でした。

思い返せばWebが、インターネットが最も楽しかった時期のひとつにFlash時代がありましたね。Flashで作られたかずかずのアニメーションやゲーム。そしてカッチョイイWebサイトたち。

私がWebを志した頃、カッコイイWebサイト=フルFlashサイトだったんですよね~。今ではJavascriptでも普通に利用されているプリローダやローディングプログレスに胸をトキメカせたもんだなぁ。かっこいいですよねプログレスバーって!

Google Mapsが登場する以前はインタラクティブなコンテンツは即ちShockWaveかFlashだった。それが、今となっては動画コンテンツやゲームですらHTML5によって置き換えられてしまった。Adobeはどこで道を違えたのか、はたまたこれは必然の成り行きだったのか。

まぁハッキシ言って今のFlash Player(やAcrobat)は脆弱性の温床にしかならないし、百害あって一利なしと言っても過言ではないけれども、それでもインターネットの一時代を確かに輝かせてくれた存在だった。

ありがとうFlash。もう会うことは無いだろうけれど、君のことは忘れない。っていうかアニメーション制作ツールとしては残っても良い気がするな!なんかアノ頃のFlashアニメーションブームみたいなのこないかなぁ。

ちなみにアノ頃のFlashアニメーションっつーと

Youtube Movie

こういうのとか、

Youtube Movie

こういうのですね。あぁ懐かしい(笑)
こういう文化、残って欲しかったなぁ。

TAG

P.1769

木星長飛丸さん
FlashがAnimateという名前に変わるのを最近知ってかなり衝撃を受けましたw2016-03-08 09:49:14
和田
>木星長飛丸さま
ついにChromeでもサポートが打ち切られましたしね~。
一時代を築いたFlashも終わりとなるとちょっと切ないですね・・・。2016-06-04 04:31:52