和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

Windows Phone 10 KATANAを買った

Freetelの格安スマホ『Windows Phone 10 KATANA』を買った。1万3000円だった!安い!もちろんMicrosoft Edgeの動作検証用だ。さて、その使い心地はどうでしょう!?

2015-12-22 23:22:19
入力時間 / 15:31

WindowsPhone10 KATANAとPriori3

買っちゃったー!Windows Phone 10を搭載しためちゃ安いスマホ「KATANA」。1万3000円ですよっ!Windowsが搭載していて、Officeが使えて!これにMNVOのSIMなんて載せたらもうスマホですよっ!まぁ載せませんけどね。

ということで人生初のWindows Mobile体験。

この通り画面はちょっとゴチャゴチャしているけれど、スマートフォンを意識してつくられたModern UIだけあって見た目はいい感じだ!まぁ使い勝手はちょっとね、ほら、アレだけどさ。見た目はいいよっ!

ということでいつもWindowsをこき下ろしてばかりなので、今回は落としてから上げるパターンでレビューしたいと思います。

クソわかりづらい

「Windows Phone 10」と言ったものの「コレ、Windowsダー!」って感じでクソわかりづらい。すごくモダンでカッコイイUIなんだけど、その実なんだかよくわかんねぇ!どうしたらいいかよくわからない感はデスクトップ用のWindowsを見事に踏襲しているところはさすがMicrosoftと言えよう。

クソ使いづらい

全体的にUIが小さいっつーか、36歳にはちょっとキツいインターフェースだ。若者であれば全然苦にならないと思うけれど、オッサンにはかなり使いづらい。「使いやすさ<かっこよさ」感が滲み出ているインターフェースだ!そうじゃないだろうMicrosoftさんよぉ!マイクロソフトっつったら、ダサいけど使いやすいだろうがっ!と思うんだけどねぇ。

ということで、目についた欠点といえばわかりづらくて使いづらい点くらいのもの。それ以外はほめて伸ばすパターンでいきたい。

動きが気持ちいいね

タッチした際のリアクションが心地よい動きでいいね!たまに動いて戻ってまた動く、みたいなフェイントをかけてくるところも飽きさせないでいい!多分バグだけどな!

ファイルの概念があっていいね

iOSやAndroidは可能な限りファイル・フォルダの概念を隠そうとしているが、その点Windows PhoneはWindowsのファイルシステムの感覚でファイルを取り扱うことができる。これはスマホとしては非常に一部の人間にとって良い点だと思う。

激安端末なのに軽快

動作が軽快なのはとてもよい。ただ、たまにビジーになるんだけどね。んでもってビジーの時に画面がフリーズしたように「ピタッ」ととまるのはちょっと怖い。動いているか動いていないかわからないからね。でも非常に安価な端末なのにそれを感じさせないほど動作はキビキビしている。これはすごくよいね!

ハイエンド機で使ったらまた違った心象なんだろうなぁ。

と、いうことでWindows Phone 10のざっくりした感想でした。13000円という価格を考えればほとんどの事には目をつぶることができると思います。携帯電話機として考えると正直使いづらさが強いと思うけど、ガジェットとして考えれば素晴らしいコストパフォーマンスのオモチャにはなるのではないだろうか。

SIMフリーだし、気になる方はぜひお試しあれ!

TAG

P.1761