和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

2015年総括

2015年も終わりですねぇ。今年もいろいろありましたが、私は大過なくすごすことができた1年でした。今年も私に関わっていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

2015-12-31 22:02:25
入力時間 / 09:43

と、いうことでもう2015年も終わりですね。アッというまの為五郎ですね1年なんて。特に今年は時間が経つのが早い1年だったような気がします。集中できてないのかねぇ。

今年も多くの人に迷惑をかけ、多くの人のお世話になりました。いつになったら迷惑をかけずになれるのかな。迷惑をかける以上の何かを返せていたらよいのですけどもね。

ということで迷惑をかけっぱなしの1年を振り返って反省を記そうかなと。

迂闊

とにかく迂闊です。注意力が足りないというか、これは慢心や驕りと言い換えてもよい。長く仕事をやっているので、まー怠慢が多い。駄目ですよね。初心忘れるべからずってなもんで、迂闊は良くない。だろう運転はよくない!

勉強不足

新しい事に対して学びにかける時間が減っている気がする。というか多分ガッツリと減っている。これはよくない。その有用性の可否に関わらず手をつけるだけ手をつけよう。可否の判断はやったあとに考えるべきで、行動を起こす前にその可否を判断するのは、これも怠慢だ。もっと謙虚にならないとなぁ。

迷い

今年1年は判断にいろいろと迷うことが多かった。自信が無いのか技術が無いのか。それだけ自身の修練が足りないのだと思うのだが。来年は可能な限り迷わないようにいきたい。スッキリするというか、自分の選択を信じることができるようなイメージというか。まぁそのためには修練は必要不可欠なわけですが。

と、いうことで今年1年、多くの人にご迷惑をおかけしてほんとすいませんでした。可能な限りその御恩に報いることができるように2016年は頑張っていきたいなと心のなかでは思っております。

今年一年、本当にご愛顧いただきありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い致します!

TAG

P.1762