和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

面白いから、やる

HONDAのCMのキャッチフレーズですが、なんかスッキリした。YouTubeのCMと違ってうっすら生々しいCMですけど。

2014-11-19 03:04:36
入力時間 / 11:55

Youtube Movie

いろいろ考えなくちゃならなくなってきた
お金のこととか ノルマとか
効率とか エコとか リサイクルとか グローバルのこととか
でも それはゴールじゃない それがすべてじゃない
いつだって僕らを突き動かすのは好奇心だ
好きなことをやるだけじゃ食ってはいけない
でも 好きなことをやらなかったら人生はつまらない

というCM。私がYouTubeの広告に感じていた違和感の全てを払拭したフレーズ。

面白いから、やる

それでいいんだ。それがいいんだよ。YouTubeのCMに感じてた違和感の源泉は「動画収益コンテンツ」の存在なんだろうな。なんというか耳に心地よいフレーズの裏に見え隠れする儲け話感というか。いや、これは完全に私の深読みのし過ぎかな(笑)

「面白いから、やる」「好きだから、やる」それがすべてだと思うんだ。「好きなことで、生きていく」ってなんつーか金の臭いがするというか、あざとさを感じるのだよな和田クラスの行間を読む人間になると。生きていけるか、生業にできるかどうかなんて二の次じゃないっすか。面白いからやる、好きだからやる、ってその行動・情熱に対しての副次的な結果が生業になるか否かって話でさ。

と、いうことでHONDAのCM大好きです。
過去に何度も書いてますが

Youtube Movie

Youtube Movie

Youtube Movie

これとかも大好き。まぁあたしがヒネた人間だってことなのかな。
生きるって結果を求める行為ではなく、過程を極める行為だと思うんだけどな。

TAG

P.1629

maimaiさん
おはようございます。和田さんのおかげで私もすっきりしました。
youtubeのCMに私も違和感を覚えていましたから。浅さというか、上っ面だけを表現したというか…「儲け話」的な面もしかりです。
たぶんですが、あの人たちも、こうなるまでに本当に苦労もしたはずだし。その辺りを訴求せず、「楽しさ」だけが露出されているような気がして。
ほんと、好きなことで生きていく(喰ってく)って、むずかしいですね。そこにはたっくさんのジレンマ…出現しますしね…涙。

和田さん、ありがとうございます。
いつも何かを考えるきっかけを与えてもらって。

見当違いのコメントだったらすみません。。。2014-11-20 10:18:40
和田
>maimaiさま
おはようございます~!見当違いなんてとんでもない!好きなことで食ってくって難しいですよねぇ・・・。難しいというか、シンプルに考えれば簡単なんですけど、世間や社会がそれを許容しないというか・・・。2014-11-29 10:05:41