和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

人生のルート検索

Googleマップのルート検索って便利ですよね。あんな感じで人生の目的もルート検索できる時代がくるんじゃないだろうか。

2014-09-17 01:38:22
入力時間 / 11:47

こういう感じの人生のルート検索がほしい

経路検索。現在地から目的地までの経路を検索できる機能。これは何も物理的な移動に関してのみではないだろう。現在地があり、目的地がある。それは人生も同様ですよね。(人生の)目的までの最短ルートだったり、混雑していないルートを検索できる時代がそのうちくるんじゃないかな~と私は思っています。というか、そういうの作りたい。

例えば「プロ野球選手になりたい」と思った時、そのための所要時間や最短ルートがパパッと検索できたら便利じゃないですか。いや、それは試行錯誤を取っ払った味気のない行為ではありますが、既成概念を払拭して考えればアリなんじゃないかなと。現に何十年前の根性論より、現代はより科学的・合理的な練習方法などにスイッチしてるわけですしね。時代が変われば手法が変わるのは道理。そういう時代が私は来ると思っています。

もちろんルート検索によって導かれる答えは最適解の近似値にすぎないわけですから、実際の所それは補助にしかならないんですけどね。でも大切なのは「目的までの道程を考える」ということだと思うのです。努力は必ず報われるのかでも書きましたが、目的地にたどり着くためには「遮二無二頑張ればよい」というわけではないと思うんです。有料道路を使うか否か、どこで給油すべきか、どこで休むべきか、どこでお土産を仕入れるべきか、などなど目的地に辿り着くまでの経路はアレコレ考えることが必要だと思うのです。

そういう意味で「人生のルート検索」のような補助アプリケーションがあったらプランニングに方向性が立てやすいんじゃないかなと思ったんですけど、どうですかね。人生も経営も基本的に答えなんてありませんが、ある程度決まった道筋というものはあるもんです。そういうものを示してくれて、集中すべき部分(目的地に向かって走ること)に集中させるための補助アプリケーションとか、アリだと思うんですけどね。

TAG

P.1609