和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

自分ってなんだろう

私の過去の上司の皆さんのことを考えて、改めて思ったが「自分」って何だろうなと。

2014-09-15 05:23:48
入力時間 / 10:40

自分が自分だと思っている自分。自分が「和田憲幸」だと思っている要素って何なんだ。なんか中高生みたいな疑問ですが。自己同一性の話なのかな。上司のことを振り返って考えると、仕事の流儀的なもの、技術的なもの、知識的なもの、考える方向性的なもの。いろんなものを授かったなぁと。

もちろん上司からだけではなく、時にはお客さんだったり時にはメディアだったり。いろんな場所から情報(知識・技術・経験)をもらってるんですよね。ってことは、自分って何なんだろう。と疑問に思う。そもそも「自分」なんてあるのか?とさえ。

元来私はふんふん言って人の後ろを付いていくようなタイプなので、外部から受けている影響は一際大きいのかもしれない。流されやすい質ですしね。そう考えると尚の事、自分という存在が偶然の産物であることを思い知らされる。

私が「和田憲幸」たる核のようなものがあるのかな。いや、よしんば核のようなものがあったとしても、物凄く小さい気がする。その核にいろんな情報がくっついて今の自分があるのかな。いつも思うけど綱渡りみたいな人生、よく生きてこれたな35年も。それで喰っていけてるんだから人生って怖い。ほぼ運100%みたいな人生。

自分がこうして考えている自分は多くの人から与えられた自分なんですよな。
GAIA論じゃないけど、こんな私も社会・人類・地球の一部なんだろうね。

そうあれこれ考えると自分って単位はちっせぇなぁ!

TAG

P.1607