和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

各ページにQRコードを配置するスクリプト

立て続けにすいません。マサヒロに捧ぐ第二弾。スマホからのアクセス用のQRコードを各ページに配置するためのJavascript。

2014-09-01 14:15:05
入力時間 / 03:37

ThisPageQR.js

パソコンで見ているページのURLをスマホに送りたい。そんなことありますよね。実はiOS8からはそれがネイティブでできるようになっちゃうんですけど、各ページのパーマリンクを自動的にQRコード化するためのスクリプトを書いてみました。

このブログをパソコンで見ている場合は右側のasideのtopにQRコード作成ボタンが配置されていると思います。そのQRコードをスマートフォンのアプリ等で読み取ると、いま見ているページにアクセスできるという寸法です。

スマートフォンで何が面倒くさいってURLの打ち込みが驚くほどめんどくさい。なので、メールでURLを送る人も少なくないのではないでしょうか。いや、個人的にはQRコード読み込むのも十分面倒くさいんですが、それでもURLを打ち込むよりは遥かに簡単ですからね。

ECサイトなどもそうですが、今見ているページや商品をスマートフォンとシェアしたい場合はQRコードが未だにちょっぴり便利です。そういう時にぜひとも使ってみてください。

ThisPageQR.jsダウンロードページ

TAG

P.1604