和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

「クラウドマインド」完成

多層型TODOリストっぽいWebアプリケーション「クラウドマインド」が完成した。

2013-08-04 18:44:06
入力時間 / 08:33

クラウドマインド

完成と言ってよいかどうかはわからないけど、面倒だから今日明日にでも公開してしまおうと考えている。背景画像アップロードもできるようにしたので、使い勝手はかなり良いと思うな。具体的にどういう使い方を想定しているか言わせて。

多層型TODO クラウドマインド デモページ

使い方の想定

基本的にメモ帳のような使い方を想定している。走り書きというのかな
「やることをとりあえず出す」
「やることの順序を含めて位置やサイズを変える」
「やることの中身を整理する」
というような使い方です。マインドマップのように親子関係が尊重されるのではなく、あくまでも位置関係が尊重されるイメージというのかな。手書きに近いイメージにしたかった。一般的なTODOリストのように整然と並んでいる感じではなく、自分の中での優劣を明確にできるイメージが良かったんだ。頭のなかをそのままアウトプットする感覚って言うのかな。

背景画像の変更

背景画像はマウスを左に持って行くと勝手に出てくる邪魔臭いドックからアップロードすることができる。これによりノートっぽい背景なのか、仕事を整理するための必勝マトリクスのような背景にするなど、様々な整理の方法を混在させることができる。プリセットから選択できるようにしてもいいんだけど、それだとちょっと遊びが少ないからね。

タスクや案件によって背景紙を変えることで整理の方法も変えられるし、(ほぼ)リアルタイム同期という特性を活かしてチーム共有するときも遊びに使えるかなーって思ってさ。

ということで、ざっくりとこんな感じで公開しちゃおうと思います。ホントはログイン管理とかあったほうが良いのだろうけど、自分用で作ったのでここが限界。使う人が多いようであれば次期バージョンは考えようと思っています。

ほんとはフォーメーション管理(位置やサイズを多層で持てる仕組み)とかも実装したかったんだけど、使い方や管理も複雑になりそうだったので止めました。可能な限り脳の情報を整理しようと思ったらやっぱり大変だね。でも情報の位置関係はやっぱり大切だ。

しばらく使ってみて、割りと便利そうなので公開した暁には是非皆さん使ってくださいね。

TAG

P.1476