和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

多層型TODO「Minder(仮称)」改め「クラウドマインド」

アイコン考えるの面倒だったので名称は「CloudMind(クラウドマインド)」に決定しました。

2013-07-28 16:00:45
入力時間 / 04:30

クラウドマインド

束の間の時間ができたので付けたかった機能をつけてみました。あと少しで公開できるんじゃないでしょうか。つけた機能は「階層化された中のノード数を表示する」というものと「画像やファイルをアップロードする」機能です。後者の方はまだ不完全なので無効になっていますが。

基本的にTODOっぽく使うことを想定して書いているプログラムなので、やはり階層化された中の「未達TODO」が視覚化されていないと不便だなーと思ってね。これはメールで言うとこの未読のような扱いで完了すれば当然数値は減っていきます。

タスク毎に階層化してTODOを定義することで細分化やグルーピングを行えるというのがこのプログラムの特徴と言えるかもしれません。TODOだと「やること」はわかっても、その工程にある細分化されたタスクが見えづらく、場合によっては「もやもやする」要因になるんですよね私の場合。

そのタスクが完了するまでに何工程あって、その工程がどの程度進捗しているかが視覚化されれば、心理的負担が軽減できるかなーと考えたわけです。と、いうことで以下でデモを使ってみてくださいね。

クラウドマインド デモサイト

感想書いてね!

TAG

P.1473