和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

人生の選択肢

今やってる仕事とか実験とか、私の人生の血肉についてふと考えてみた。

2013-07-28 13:14:25
入力時間 / 11:30

過去の自分が積み重ねてきた技術や経験が今の仕事を生んでたり、何らかの成果に結びついていたりする。ということを今改めて実感してみた。言うなれば人生の血肉とでも申しましょうか。

今、私が歩いている道は「過去の自分のおかげで選択できた道」なのかなとふと思ったのですよ。う~ん説明が難しいな。今歩いている道、選択したルートは今の自分が選んだ道ではなくて、過去の自分が張った伏線により導かれた道なんじゃないかって。

それはつまり、今の自分が努力・研鑽することによって未来の選択肢が増えるって意味でもあるのかなと思うんだ。何かを考えたり、積み重ねたりすることは「今の選択肢」を増やさないかもしれないけど、「未来の選択肢」は確実に増えるんじゃないかって。

いまやってる仕事だとかお遊びの実験とか、全部過去の和田が何かしらをやったことに起因して発生している。因果ですよね。つまり今の私が何かをしっかりやれば、それは確実に未来の和田につながるという確信にもなるわけですが。いや、当たり前の話なんですけどね。

以前も書いたけど、こうしてブログを書いている事も今の自分にすごく繋がっていて、当然ブログを書き始めた頃の自分には想像もできていなかったけど、少なくともブログを書き続けた事で私には新たな選択肢が生まれたわけなんですよね。

ジョブズのスピーチじゃないけど「未来に点を打つ事はできないが、過去に打った点をつなげる事はできる」って本当だよなとすごい今実感している。「今は未来に繋がると信じて点を打つこと」しかできないけどね。

Youtube Movie

いっつも言ってるけど、本当に過去の自分にありがとうってメッチャ言いたい。

TAG

P.1472