和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

既読コンテンツのclassを指定するjs

WebStorageの遊びがてら既読コンテンツをいじるためのJavascript。

2013-04-17 05:16:12
入力時間 / 05:29

WebStorageって便利ですよね。MSIE8以降からの対応なので、堂々と使うにはちょっと抵抗ありますが、5MBのストレージはやはり魅力です。ということであくまで付加要素として既読ページのaタグにclass「readicon」を付けるという意味のないJavascriptを書いてみました。

readicon.js

え?CSSの擬似クラス(visited)でよくね?

そう思った方も多いのではないでしょうか。はい。私も書いたあとに思いました・・・。歳のせいかな・・・。否!そういうことじゃないの!単純にaのclassを変えるだけじゃなく、例えばparentChild自体をhiddenにしちゃうとか、Javascriptならではの遊び方があるってわけよ。

通常のWebサイトではあまり活躍しないかもしれないけど、例えば読了済みページのセクションをページ内から消しちゃうことだってできるわけよ。そうすると、未読ページのみ表示されるわけだから便利でしょ?ということで、まずこのブログにそれを実装してみよう!

ちょっと待っててね!

TAG

P.1415