和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

ちょうどいいって無いね

この世の中にちょうどいいって本当に無いなと最近思います。

2013-04-16 00:23:30
入力時間 / 11:40

「丁度いい調度いいとか類語なら「いい塩梅(あんばい)」とかかな。これは私の生き方がヘタクソで要領悪いからなのかもしれませんが「ちょうどいい」ってのが本当にねぇ!バランス感覚の問題なんですかねぇ。

繁忙期と閑散期の落差が激しかったり。気分のアップダウンが激しかったり。とかく私の人生は波が高い。荒天の海に向かって船出するような日々。正直、ちょっと疲れています。ま、私だけがって事ではないでしょうけども。

ちょうどいいを探す旅

人生は「ちょうどいい」を探す旅なのかなとも思います。バランスというか調和というか。「塩梅(あんばい)」という言葉にもあるように、料理とは「理(ことわり)を料る(はかる)」ものですから、詰まるところ料理とは「調和を求める」と言い換える事もできます。

例えばプログラミングやWeb設計なんかも料理と通じるところが多分にある。もちろん仕事や人生も料理に例えるとすごく例えやすい。「料理」はこの世の森羅万象の起点になるものなんですよね実は。

まぁ話が料理に脱線してしまいましたが「ちょうどいい」ってのは本当に難しいですよね。
頑張ってちょうどいいを探さねばな!

TAG

P.1414