和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

他の人が今見てるWebページ共有

アクティビティ関連の機能がようやくまとまってきた感がある。あとはサーバ会社に怒られない事を祈るばかり。

2013-03-14 17:42:46
入力時間 / 08:38

PCでのみですが、ブログの右側に「他の人が今見てるページ」欄を追加しました。これはリアルタイム情報です。と、言っても負荷軽減のため10秒リロードですけどね。機能的にはどっかにありそうな機能ではありますが、効能としては以下のような効果が期待できるかと。

リコメンド要素

Webページはある程度目的を持って見つける場合がほとんどですが、必ずしも見たいページを望んでいるとは限りません。そこで登場するのがいわゆるリコメンドというものですね。これは閲覧者に対して目的以外の「発見」を与えるための施策です。以前も書きましたがスーパーで他の人の買い物カゴを見たら「あ!タマゴ!」みたいな発見ってありますよね。いわゆるそれです。ひとつめの効能「発見を与える」ですね。

ページビュー増

上記と関連して自分が求めている以外の情報が目に入って興味付けが発生すれば当然それはページビュー増に繋がります。「お、こんなページもあるのか」って感じですよね。それでPVが増えたり、サイト滞在時間が増える。という流れが予想されます。

まぁ思いつきで実装した割りには実用的に仕上がったかなと。アクティビティ関連はうまくまとめることが出来そうな段階に入ったので、これはリリースしましょう。機能を取り敢えずまとめとこう。

WebsiteActivity.jsの機能

  • Webサイト全体の閲覧人数の取得(json)
  • どのWebページを閲覧しているかの取得(json)
  • WebサイトのLikeとRTを監視とフィードバック
  • オープンチャット(これはつけたらメンドクサイね)
  • LiveStatと連携してライブストリーミングの監視(これはメンドクサイから自分でやってね系か)

ざっとこんなところですかね。取り敢えず取って付けた状態なので、一度整理してプライオリティ毎にしっかりとレイアウトしようとは思いますが、まずは「こんな機能あるよ!」を伝えたかったので。いいでしょ?

TAG

P.1393

タナカさん
いいす!!2013-03-15 13:55:49
モンブランさん
このブログの右側についた「他の人が今見てるページ」めちゃくちゃ良いです!天才。

しっかし、このブログ、アクセス多そうですね~。
和田さん、アクセス数とか興味なさそうですけど(笑2013-03-16 01:21:35
和田
>タナカさま
いいでしょ!!

>モンブランさま
いやーアクセスはそんなに多くは無いですねぇ・・・。毎日更新するとトラフィックは簡単にあがりますけどね!2013-03-18 20:02:06