和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

韓国アレルギー

日本ってこんなにヒステリックな国でしたっけ?

2013-03-06 23:03:47
入力時間 / 09:08

もちろんこれはネット特有の現象だとは思いますが、昨今の行き過ぎた韓国アレルギーに辟易としています。シャープがサムスンと資本提携しましたよね。まぁ賛否両論あると思いますが、スマートフォン出荷世界一位のサムスンに液晶供給をする契約、私は全然アリだと思います。技術供与は行わないみたいですしね。

まぁYahooコメントなんてこんなもんでしょうけど酷いものです。経営判断として私はシャープが間違っているとは到底思えない。しかもこの提携は見方によっては大きく外貨を得るチャンスでもあるわけですから、日本にとって有益じゃありませんか。「韓流ゴリ押し」だとか「反韓流デモ」だとか。実に馬鹿馬鹿しく低俗ですよね。

一部の人でしょうけどね

この手の韓国アレルギーな人たちはごくごく一部だとは思いますが、同じ日本人(であろう)として見ていて決して気持ちのよいものではありません。韓国を非難しているその様相が、まさにその人たちが忌み嫌うであろう韓国人像に酷似しているなんて滑稽極まりないですよね。

原発にしろ、韓国にしろ、尖閣にしろ、オスプレイにしろ。なんかこうヒステリックですよね。日本人ってもっと大らかな人種だと思っていたんだけどな。ま、声が大きい人たちは目立つから仕方が無いのかもしれないが、こういった情報がインターネット上から無くなる日はくるのかな。

何せ、身近には居てほしくないもんですねこういう輩は。

TAG

P.1389

たにさんさん
全く同感です。
Yahooコメントはいつ見ても大半が酷いですね。
ちなみに私は世間で騒がれているほど韓国に対して特別な偏見はなく、それどころか少女時代が好きです。2013-03-06 23:27:22
コニさん
去年日本に帰った時に、親や同級生がいきりたって韓国批判しているのを聞いて「日本ってこういう空気になってたのかー」と逆カルチャーショックでした。そんなに言うほど相手のこと知ってるのかな、みんな。なんだかなぁと思いました。2013-03-07 00:54:09
config.sysさん
嫌うから嫌われ嫌われたから嫌うは子どもの喧嘩。
非難する日本人は矛先(韓国)と同レベルと自ら認めているようなものだから批判できる立場にないし、「日本人はおおらかではなくなった」とするなら、精神年齢が下がったと置き換えてもよさそう。
私に限ると韓国のことを好き嫌いいうほど知らないのでどちらでもありません。2013-03-07 13:41:42
宇野さん
技術供与であれば問題でしょうが、シャープ側も「技術供与はない」と否定しており工場の稼動率向上にもなり
しかも、サムスンが自社パネル作成ではなくシャープに頼るって事だし むしろシャープに利する話だと思います2013-03-07 16:50:58
藤井さん
御意 私はここ数年TVや新聞を見ません。情報はほぼネットからと、facebookからです。
おっしゃるように、最近の嫌韓国、嫌中国の動きは激しいですね。
メディア、マスコミの世論誘導のように思えます。
韓国や、中国よりもよっぽど米国の経済力による日本攻撃の方が酷いです。
バブル以後の日本低迷の一因でもあります。
原発事故の問題を、国外に目をそらせる意図でそのような動きがある気がします。
右派の連中が知ってか知らずかそのような情報を流していますね。2013-03-10 04:11:17
和田
>たにさんさま
私は決して韓国に良い印象は持っていませんが、何でもかんでも韓国は悪とも思いませんねぇ。特にITやWebなどの分野で日本は韓国に遅れをとってますしね・・・。

>コニさま
メディアの影響って本当に大きいですねぇ・・・。印象操作というか先入観を植え付けられているというか。情報の在り方が本当に問われる時代になりましたねぇ。

>config.sysさま
すべての人がそうでは無いとは思いますが、ネットという媒体が少なからずそういった影響を与えているのかもしれませんねぇ。拠出の不確かな情報がこれだけ跋扈していると裏付けも取れませんしね。拠出が不確かな情報を発信してるマスメディアもありますが、メディアリテラシーの問題ですよね。

>宇野さま
売国企業なんて叩かれてますが、シャープにだって社員はいるわけで、社員は家族を持ってるわけで、経営のために最善を尽くすのは当然だと思うんですけどね。それがお気に召さない人たちがいるというのは何か不思議な感じがしますね。

>藤井さま
マスメディアもネットメディアも基本的に対立構造を生んだほうがトラフィックや視聴率を稼げる!という点に主軸をおいてるためなんでしょうね。否定や肯定は感情を生みやすいので。利益のために!とはいえ、モラル的なものを欠いてしまってはなんだかなぁと思っちゃいますよね。2013-03-11 18:02:18