和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

価値観の崩壊

あるんですねこういうこと。今まで積み上げてきた価値観が崩壊することって。

2013-03-13 16:50:24
入力時間 / 11:27

「常識とは偏見のコレクションである」とはアインシュタインのお言葉ですが、日々の生活・経験によって積み重ねられた価値観や常識。そんなものが一瞬にして崩壊することって在るんですね。いや、あったんですよそんなことが先日。この1ヶ月、私の34年弱の人生のなかで最も衝撃が強く、変化に富んだ1ヶ月でした。

価値観が崩壊する。まるで今立っている足場が一気に崩れ落ちるような、そんな焦燥と不安に苛まれどうしようかと思いました。いや、もちろん答えは明確で「どうしようもない」んですけどね。「人生にリセットは無い」けど「価値観にリセットってあるんだなぁ」と他人ごとのように感心してしまいました。

なんとなく「当たり前」と思っている事でも、実は当たり前じゃなかったりしますよね。でも日常においてはそれを「当たり前」として受け入れてたりして。そういう歪が積み重なって価値観が歪んでいく。乖離していく。

まぁでも気づけてよかったな。気づくのに34年もかかったけど。うん。でも気づけてよかった。強い悲しみも、深い絶望も、不安も焦燥も。決して望ましい事ではないけど、それらを味わわないと見えないものってやっぱりあるね。

結局のところ「やるべきことをやる」って事はどんな状況であっても普遍的ですからね。
「たとえ世界の終末が明日であっても、自分は今日リンゴの木を植える」なんて言葉もありますが、難しく考えてもやるべきことは意外とシンプルですよね。悲観的にならずにとりあえず頑張ろう!

TAG

P.1392

スピッツの福ちゃんさん
違う人間が同じ時空にいるのだから
いつどうなってもおかしくないよぉ

価値観なんて趣味でしかナ---イィ
キャハハハp(^0^)q☆

アメブロの福ちゃんからでした。
htttp://ameblo.jp/fukukawara/2013-03-13 18:57:04
akさん
きっと貴重な経験をされたのでしょうね。
受け入れたくない現実を受け入れるしかないとき、それを見つめるか目をそらすかで気持ちって変わるものですよね。

和田さんはどこか禅的な考え方をしますね。なんだか背筋が伸びますよ。2013-03-13 22:45:14
山崎さん
毎回楽しくブログ拝見させてもらってます。
やるべき事ってなんだかんだ言い訳してやらないと、忘れた頃にまたやってくるので、さっさとやってしまった方が良いと思いつつ、先延ばししてしまう私がいます。
ポジティブになるには深く考えない事。簡単だけど、なかなか難しいですね。
32歳だけど、今更ながら基本情報技術者受けます(笑)私もとりあえず頑張ります。2013-03-13 22:45:42
和田
>スピッツの福ちゃんさま
本当ですねぇ。もうちょっと曖昧に物事を捉えるべきだったのだなぁと感じております!

>akさま
そうですねぇ。結局のところ直視する他、道は無いですからね。直視する機会が与えられただけでも感謝すべきですよね!

>山崎さま
嫌なこと、キツいことほどサッサと終わらせちゃったほうが気が楽になりますからね!あとはどうやってその嫌なことやキツいことを楽しめるかですかね!人間はいくつになっても伸びしろ無限大だと思うので、私も頑張って伸ばします!お勉強頑張ってください!2013-03-14 17:56:29