和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

和田の集大成シンクメソッド2.0

無職になって5年。いろいろありました。全部出しました。

2013-03-10 19:57:08
入力時間 / 14:10

SYNCK METHOD2

無職になって真っ先に手をつけたのは見積管理(現OrderManage)とCMS。もうかれこれ5年も経つんですね。この間、私の人生にも色々ありました。多くの出会い。そして別れ。良いことも悪いこともいっぱいありました。そんな様々な経験や想いを込めて作ったのがシンクメソッド2です。

シンクメソッド2 デモサイト
ID・パスワードは「demo」

なんでもできるCMSを

いま、一般的にCMSと呼ばれているWordPressやMovableTypeはCMSではなくブログエンジンです。私はMT最盛期の頃からずっとそれに違和感を持っていました。CMSってそういうもんじゃないでしょって。もっと誰でも簡単に使えないと意味ないだろって。

基幹系システム

私はかつてシステム開発をやってる企業に勤めていたのですが「基幹系システム」ってのがありまして、スゴイ高いんですよ。イニシャルもランニングも。Webでそれをやったらいいじゃん!って思ったらセールスフォースがでてきたんですけどね。

CMS+CRM+グループウェア=最強

って思ったのですよ。パブリッシュするコンテンツとクローズドなコンテンツ、別々に管理しているケースが殆どだと思うんですが、その辺りがスッキリすればもっと美しくなるんじゃないかなって。そうすることが本当の意味でのコンテンツマネージメントシステムなんじゃないかなと思うんですよね。もちろんそういったモノが無いわけじゃないけど、ベラボーな値段だったりするわけです。

ということでシンクメソッド

と、いうことでシンクメソッドを作ったわけです。具体的に何ができるかって言うと、実装前のものを含めて

  • フォトギャラリー管理
  • 定休日、営業日管理
  • スタッフ管理(+勤怠管理)
  • メニュー管理(+iPadと連携)
  • 店舗管理
  • 予約管理
  • 商品管理
  • FAQ管理
  • 顧客管理
  • イベント管理(+カレンダー)
  • サポートチャット(Webサイトと連携)
  • TODO
  • スケジュール
  • 受発注管理
  • プロジェクト管理
  • チャット
  • ライフログ
  • メモ帳
  • オンラインブックマーク
  • 掲示板
  • クラウドストレージ
  • 位置情報共有

くらいでしょうか。今思い付いているくらいで。まぁ「なんでもできるCMS」という方向で拡張性を高くしてみました。月内には形になると思いますので、ご興味のある企業様、制作会社さんはぜひご期待ください。

TAG

P.1391

jpmk7aさん
これの公開時期と無料配布か有料かについて伺いたいです。
僕は使いたい部分だけがコンパクトにまとまっているので、WPよりこっちを使いたいです。2013-03-28 06:16:13
和田
>jpmk7aさま
回答がすこぶる遅れてすいません・・・。公開時期は数ヶ月内を予定しています。そして有料でございます・・・。なるべく効率的で円滑・簡単に更新できるシステム!というコンセプトです。近々、当サイトにも実装する予定なので、しばしお待ちください!2013-04-10 23:56:25