和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

健全な精神は

健全な精神は健全な肉体に宿る。という言葉の意味を痛感しています。

2013-02-28 04:02:37
入力時間 / 08:05

昨年ほどより、散歩中(5分程度の)に息切れするようになりまして、そろそろヤバいなと思い年が開けてから筋トレをやるようになりました。筋トレといっても15分程度の軽い運動ですが。

頭痛・めまい・吐き気

筋トレをはじめた当初は5分も動かないうちに激しい頭痛やめまい、吐き気に苛まれておりましたが1ヶ月を越えたあたりから身体を動かすのが苦では無くなってきた。やっぱり継続は力なりって本当なんですね。ちなみにメニューは当初、スクワット20回、腹筋10回、腕立て10回で死んでいましたが、今はスクワット60回、腹筋30回、腕立て30回程度まで成長しました。まぁ大した運動ではありませんけどね。

運動を始めてから体調が良い。ボッコリ出ていたお腹もやや引き締まってきたように感じる。あとは運動後の充足感も悪くないね案外。IT系と言えど基本的には体力勝負ですからね。健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉(誤りではあるが)もありますが、自身の精神状態をコントロールするために運動ってやっぱり大切なんだなといまさら痛感しています。

目標54kg

ひとまず明確に目標を定めようと思います。体重は現在56.7kg、体脂肪率17.2%、身長は170cmですので、体重54kg、体脂肪率13%くらいを目標にして絞っていこう。今年はたくさん汗をかいて、自分の精神状態を健全に保つための努力を惜しまないぞ!

TAG

P.1382

山崎さん
今でも充分細いと思いますが…ガリガリのほうでは?ちなみに私はチビデブです。毎日4時に起きてジョギングを始め、1週間経ちましたが何故か太りました(笑)2013-02-28 06:22:19
和田
>山崎さま
ガリガリってほどではないですが、お腹がいささかポッコリ出ております・・・。運動をするとお腹がとても空くのでついつい食べ過ぎてしまいますね私も・・・。2013-03-11 17:43:32