和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ライブ配信に関するスクリプト

ライブ配信のOnairとOffairを監視するためのスクリプトを作りなおした。

2013-02-24 02:00:24
入力時間 / 05:22

もうどこで公開したかも忘れましたが、改めて使いやすいようにスクリプトを作りなおした。その名も「LiveStat」というもの。簡単に言うとUstreamのAPIを利用してLive中かどうかを判定するのみのCGI+Javascriptなんですけどね。でも、意外と配信中か否かって大事だと思うんだ。

Playstation Meetingや任天堂 Directを始め、昨今では多くの企業がライブ配信を効果的にプロモーションに利用するための試みを本格化させている。私はインターネットとは即時性であり、リアルタイム性であり、即ちそれはライブ配信だとかれこれ10年以上前から信じている。だって、Webサイトの向こう側に人いるんですよ。しかも今。

ということで、今回改めて作りなおしたものはjsonでcallbackを返す仕組みにしたので、使い勝手は幾分良くなっているんじゃないかなと思います。最近ではAndroidやiPhoneでもUstream見れるようになったしね。本サイトで利用しているLiveStatはHangout Onairにも対応させた特注品ですが、Hangoutへの対応はスクレイピングを使っているあまりお上品なものではないので公開しないでせう。

と、いうことでメールフォームプロ4公開まであとすこし。公開時は少なからずトラフィックの増量が見込めるので、これを機にいろんな情報を収集したいところだ。あー楽しみ!

あ、でLiveStatは近日中に調整して公開する予定ですのでUstやってる人はお楽しみに!

TAG

P.1378