和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ドリルダウン機能アドオン

メールフォームプロ4にドリルダウン機能が実装されました。

2013-02-20 20:11:53
入力時間 / 05:35

メールフォームプロ4 デモ

ドリルダウン機能。selectタグを選択すると付随するselectタグの値が変わるアレですね。これにより、入力者の負担が軽減し、ユーザビリティが高まることでしょう。たぶん。

サンプルは面倒だったので、数量が少ないですが、それなりの数量でテストもしたので多分大丈夫かと。ドリルダウン機能を使う場合はdata-forという独自属性で、その値に対象の子ノードにあたるselectのIDを指定します。

ようはoptgroupのlabelで抽出を行なっているという事でございます。ドリルダウンが簡単に実装できるというのはちょっと良いですよね。selectとoptgroupを書くのがちょっと面倒ですが、まぁそれは仕方ないですよね。

スイッチングなどの分岐処理をせずに、動的にselectの値をスイッチできるので設置や運用にかかる負担は幾分軽減できるかもしれません。スクリプトは去年出来上がっていたのですが、実装をすっかり忘れていた次第です・・・。

しかしアドオン機能ってイイネ!!

TAG

P.1375