和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールマガジンの開封率

メールフォームプロ4公開時に配信したメールマガジンの開封率が出たのでご報告。

2013-02-28 05:44:54
入力時間 / 09:25

過去の配信(2012-11-162012-08-11)でも何度か公開していますが、今回はすこし趣向を変えて画像つきのHTMLメールにしてみました。画像付きということは、そうです。トラッキングできるということです。結果は以下の動画をご参照ください。

Youtube Movie

HTMLメールマガジンの開封率

HTMLメールの開封率は全体の30.8%くらい。ただ、これは計測可能分なのでもうちょっと高いと思います。んで、HTMLメールを開封した人のうちリアクション(アクセス)につながったのはさらに31.1%くらい。これも計測可能分なので下限値とみて間違いないでしょう。

プレーンテキストメールのリアクション率

対してプレーンテキストメールを常用している人のリアクション率は10.79%(予測値)。おそらくこの20%の差異は明確な効果差と判定しても間違いはないんじゃないかなと思います。

Mac MailとiPhoneが多い

HTMLメールで画像が警告無しに表示されるためか、iPhoneとMac Mailの割合が非常に高い。ちなみにトラッキング画像はiPhoneで表示されないようになっているようで、トラックするためにはちょっとコツが必要ですね。

と、いうことでスマートフォン時代においてはHTMLメールと画像付きHTMLメールは有用だという事はハッキリしたんじゃないかなと思います。次回はHTMLメールをもう少しキッチリと作りこんでリアクション率向上に努めたいと思います。

TAG

P.1383

katharsisさん
昔は一部の技術者はセキュリティの問題でHTMLメールは使わない・開かないというのがありましたが
スマホがここまでくると無視できない状態ですよね。
今現在はメルマガを活用してないのですが今後の参考にさせて頂きます。
次のレポートを楽しみにしております。2013-03-03 04:43:59
和田
>katharsisさま
メルマガは送る労力の割に報われない手段でもあるので何とも言えませんが、やはり手っ取り早い手段としてはソーシャルはありがたいものですね。時間帯によってはTLのゴミになりますが。2013-03-11 17:48:30