和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

0722メール配信の解析結果

先月、22日にメールフォームアップデートに伴うメール配信をしたんですが。

2012-08-11 01:30:22
入力時間 / 08:15

メール配信のブラウザ・OSシェア
メール表示形式別シェア、HTMLメールとプレーンテキストメール
配信から開封・アクセスまでの時間推移

HTMLメール対応にするついでなので、メール配信もHTMLメールとテキストメールをマルチパート・オルタナティブで配信してみました。上記のグラフがその結果です。

HTMLメールで開く人おおいっ!

もうそういう時代なんですねぇ。Gmailなんて問答無用でHTMLメール開きますものね。メールすらリッチコンテンツ時代なんだなぁとしみじみ。実に89%の人がHTMLメールを開いているという事実。ひとまずHTMLメールの有用性が実証できたので一安心。でもテキストメールを開く人も1割いるわけだし、当面はマルチパート・オルタナティブがよいですね。

ブラウザ・OSシェア

ブラウザ、OSシェアはオマケみたいなもんですけどChrome増えましたねぇしっかし。Chrome・MSIE・Firefoxの3強時代ですね本当に。Safariにはもうちょっと頑張って欲しいところですけど、機能面的にChromeに分がありますからね。OSシェアでMacが23%いるのにブラウザシェアでSafariが13%ってことは、MacユーザもやっぱりChrome使ってるってことですものね。Safariがんばれ!!まぁ私もChrome使ってますしね。

ということでメール配信の解析結果でした。現時点で一番最後にアクセスした人が8月8日なので、メールを配信してから15~20日間くらいはメール配信からのアクセスがあるんですね。ちなみに以下の折れ線グラフがメールを配信してから、アクセスがあるまでの時間のグラフですね。80%くらいのトラフィックは24時間以内で終わっちゃうんですねぇ。

次回は画像付きでCTR向上狙いの配信にしてみよう。

TAG

P.1233

かわさん
この解析データは非常にありがたいっす!
配信元なんかで多少誤差は出るでしょうが、自身がテキストでしか受信しない体質なもんで、ここまでHTMLで開封している人がいるっちゅうのは目からウロコ状態ですっ!
早速メールフォームの改善に乗り出してみよう!

いつも為になることばかり、ありがとうございます!2012-08-11 09:25:13
和田
>かわさま
この手の情報はほんとありがたいですよね!自分で言うのもアレですけど(笑
今後もこの手の情報は出し惜しみせずどんどん出していきますのでご期待ください!2012-08-20 14:43:12