和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

新作スクリプトslidebox完成

今さら感のあるスクリプトではありますが、ちょっとこんなの作ってみましたよ的な。

2012-08-20 14:39:56
入力時間 / 07:25

slidebox.js

その名も slidebox.js というのを作ってみました。
ちょっとsynck.comのフロントページで使いたいなーと思いましてね。ここでライブラリを探さず自分で作るのが粋でしょ。うふ。っていうかかなり昔に作ったティッカー用のスクリプトを今風に書きなおしただけなんですけどね。

高い汎用性

汎用性が高すぎて困っちゃうくらいの出来栄えになったんじゃないかなと。もう途中で目的を完全に見失ってたしね。当初はニュースティッカーとして使えるものを作ろうとしてたんですが「じゃあこれもできたほうが便利じゃない?」みたいな感じでどんどん機能を追加していったら膨れてしまいました・・・。

脱jquery

もちろん「jqueryは使ってません」(柴咲コウ)みたいな。ちなみにjqueryがすでに読み込まれている場合は、躊躇すること無くjqueryを利用する仕組みになっています。なんだそりゃ!

いろんな表示形式・応用

とにかく応用次第でいろんな事ができるようになっているかなと。そしてHTMLの構造体を可能な限り侵すこと無く導入することができると自負しています。スマートフォンからのアクセス時はサイズを変えるとか、そういう小ネタも仕込んで有ります。

以上が和田憲幸の新作スクリプトでした。
slidebox.js ダウンロードページ
ちょっと使ってみたいぞ!!という人はぜひダウンロードしてね。

TAG

P.1234

中村真徳さん
いつもいいものを本当にありがとうございます。2012-08-20 14:46:56
にしさん
さっそくいただきます。いやぁぁ、すばらしいいい。2012-08-20 21:00:52
和田
>中村真徳さま&にしさま
いえいえ、お粗末さまです!2012-08-22 17:08:01
山崎さん
いつもいつも助かります。
メールフォームプロ使わせて頂いております。
マニュアルにあったブロマイドを有効活用させて頂いております。うふ。2012-09-07 16:47:49
和田
>山崎さま
いえいえ、お粗末さまです~!2012-09-18 04:53:47
ぶへさん
スマホのスワイプに対応してるこう言うスライダーもありますよ
ttp://bit.ly/YJzPJJ
是非、スマホのスワイプにも対応して頂きたーーーい2013-03-22 16:11:17
和田
>ぶへさま
スワイプへの対応なんて考えてもみませんでしたね・・・。では次期アップデートの際にでも!2013-03-27 06:04:10