和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ポッドキャスト Vol.17

今週のポッドキャストの時間です。聴いてる人がいるだろうか。

2012-08-06 12:31:40
入力時間 / 08:35

どうも。和田憲幸のポッドキャストの時間です。いつも滑舌が悪くてすいません。
今回のポッドキャストの内容は以下の通り。

Apple「Mountain Lion」は発売後2日間でMacの3%で動作

48時間で3.21%ってスゴいですねぇ。AndroidのOS別シェアの話題とあわせてお届けしております。今年はWindows8のリリースも控えているのでOS業界は慌ただしいですね。

現金お断りのサンドイッチ店がオープン

「支払いは現金で」なんてもう古い!?ドラえもんとか漫画や映画の未来って現金で買い物するイメージ無いですよね。日本にはEdyやSuicaなどの電子マネーが古くからありますが、いま破竹の勢いでシェアを伸ばしているSquare(スクエア)Paypal Here(ペイパル ヒア)などはガラパゴス的な日本のお財布ケータイシステムとは異なり、より店舗側に負担を求めない導入しやすいシステムになっているのが特長です。ちなみにスクエアはtwitter創業者が起こした事業なんですよ~。店舗にとっても、消費者にとっても敷居が低いってのはいいですね。

Amazon、モバイル版アプリケーションをリニューアル。

HTML5だなんだと言ったところで、ネイティブアプリケーションのアドバンテージは変わりませんよね。今後はWeb発の企業がどれだけネイティブアプリケーションを上手く提供できるかどうかがWebサービス発展のカギになるでしょうね。これは住み分けの話ですし。

という3本でお届けしました。音声でお届けするよりも文章書いたほうがわかりやすいというツッコミは無しの方向で。適当にしゃべると自分が思いもよらないことが飛び出すのでポッドキャストは楽しいですね(自分が)。

ということで今回のポッドキャストでした。

TAG

P.1231