和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

尖閣と竹島、責めるべきは

尖閣諸島問題と竹島問題で本当に責めるべき相手は誰だ。

2012-08-22 15:32:50
入力時間 / 13:06

ようやく少し落ち着いてきましたが尖閣諸島問題と竹島問題、もっと言えばロシアの北方領土問題もそうですが領有権に関する問題がいろいろと活発化していて嫌ですね。私は嫌です。領有権なんぞで国民同士がいがみ合うなんて。むしろ、日本国民がその事に対して他国へ敵意を見せることが嫌だ。

私達日本人が「竹島は日本の領土」「尖閣諸島は日本の領土」「北方領土は日本の領土」と教えられたように、韓国も中国もロシアも、国民はそのように教えられているだろう。そしてそれらの何が真実かを得ることは一般人には正直難しいのではないかと私は思う。つまり各国の国民は自国内で流布している史実を元に論じるしかないわけだ。

そんなわけで、韓国人や中国人、ロシア人が「我が国の領土」と考える事はそう不思議な話でもないと私は思います。なので他国の国民を責めてもハッキリ言って意味無いと思うんですよね。

真に責めるべきは日本政府でしょ

日本国民は「竹島は日本の領土だ!!」なんて言う必要すら無い。政府にしっかりとした対応を求めることこそが日本国民として行えるもっとも紳士的なアプローチなんじゃないかなと思います。領有権なんて国際的問題でいち国民が他国を罵倒したところで何も解決しないばかりか、自国の民度を落とすことになると思うのよね。

前述の通り他国は他国の教育があって、その上に国民が成り立っているわけだから、相手国の国民を責めるのは馬鹿げている。竹島に泳いで渡った韓国アイドルや尖閣諸島に上陸した中国の活動家を非難したところで、日本という国の品位を貶めるだけだと少なくとも私はそう思います。いや、たしかにイラッとはくるけどね。

外交を仕切るのは日本政府。日本政府にしっかりしてもらえば済む話。いまの政権には何の期待もできないが、それでもその政権になったのは国民の責任だしね。反原発デモとか韓流デモとかやる前に、私は元政権へのデモをやることが最も必要な気がするんですがね。

罪を憎んで人を憎まずという言葉がありますが、できることなら誰も憎みたくないもんですね。

TAG

P.1237

通りがかりさん
全くもってそのとおり。でも、声を上げないと政府も動かないわけで、必要だと思うならやったほうがいいですよ。デモでも、ツイッターでも。2012-08-22 16:33:23
中村真徳さん
非常に共感できます‼
領土なんて気にしているのは、人間だけ、
鳥なんて自由そのもの。
日本というものに住まわしてもらっとるだけに、やはり日本の国益がないとダメだとは思いますけど…
どうなんでしょうかね?2012-08-22 16:40:08
通りがかりさん
ひつこい投稿ですいません。
個人的には、人が住みにくい孤島が誰のものでもどうでもいいわけですが。
領土は領海に絡み、領海に眠る資源という利益に非常に絡む問題なので、取り合いになるわけですよね。
オタクの庭から資源が出たきたら、隣のおっさんが「そこはホントは俺の土地だ」って言って来た。
「じゃあ、あげます」って訳にならないのと同じですよね。
更に昔の話も持ちだしてきて…
もちろん、できるならお隣さんとは仲良くしたい・・・。
さあどうする???みたいな。2012-08-22 16:57:05
和田
>通りがかりさま
声を上げるなら日本政府にですよね。どこかの国みたいに自動車壊したり国旗を燃やしたり、というのは少なくとも日本人の感覚では蛮族のすることだと思います。領土の主権に関しては諸説あるので、そこらへんを日本国として政府が毅然としっかりとした対応をしてくれれば、国民同士がいがみ合うことなんて必要ないんですよね。政府がアレだから国民がもんもんするわけですが(笑)「我が領土」と小さい頃から教えられたのなら国民としてそう認識するのは仕方のないことだと思います。国際司法でしっかり白黒つけてほしいですよね。

>中村真徳さま
中国にいたっては沖縄も中国の領土とのたまう人がいるくらいですからねぇ。誰の土地でもないですが、一応国際法や国際司法という基準があるわけですし、その基準に基いて毅然とした対応をしてもらいたいもんですね政府には。国際司法の場において、それでもやっぱり日本の領土じゃなかったというのであれば、日本人は誰もそのことを責めることは無いと思いますしね。事なかれ主義でモヤモヤした状態はあんまり気分よくないですよね。2012-08-22 17:07:22
ウエストプロさん
結局墓穴を掘って国際社会から批判を浴びるのは韓国と思っていますから、どうこう言うつもりはありませんが、
韓国人の反応は異常なものがありますね。
真似してはいけない。

ただ、同じ地域に住んでるの人の土地が、他の地域の人に奪われた時に、「誰かに任せる」ってのはちょっと無責任だと思うので、冷静さを保ちながら(国際法にのっとって)全員で韓国の荒行に対応したい・して欲しいのが個人的な想いです。2012-08-25 01:34:19
和田
>ウエストプロさま
そうですね。国家間の事は政府にしっかりやってほしいですね。大使館前でデモとかみっともないことは賛成できません。というかはやく政権交代してほしいですね。今の政府には本当に何も期待できないので。こういう有事の際にしっかりとした対応が期待できる政党があればいいんですが・・・。2012-09-07 11:00:58