和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ロボットで見る日本

ロボットといえば日本ですよね。やっぱガンダムですよね。

2012-04-20 13:32:51
入力時間 / 08:04

BigDogは有名ですが、BigDogのヒューマノイド版が階段を登れるようになったらしい。
Youtube Movie

開発はDARPAことアメリカ国防高等研究計画局。なんか怖いですよね。
一方、日本はと言うと・・・
Youtube Movie

ASIMOと戦わせたらASIMOが瞬殺されそうな勢いです。同じロボットでこうも方向性が違うものかねぇと言うほどホンワカした空気です。まぁ研究目的が全く違うので単純に比較するのは愚かですが先端技術の矛先がホンワカしてるってのは日本の風土って感じがして良いですよね。

日本でも防衛省がこんなロボットをつくりましたね昨年。
Youtube Movie

なんかこうホンワカしますよね。これが国民性の違いからくるものなのか、政治的・法律的な制約によるものなのかはわかりませんが、先端技術をいの一番に平和っぽく使える国であることは日本の誇りだと思います。

やっぱり夢って大切ですよね。21世紀っぽい夢。
日本は本当に良い国だなぁ。

TAG

P.1135