和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

言葉の意味がわかりません

普段何気なく使っている言葉。でもその言葉の意味、本当にわかってますか。

2012-04-21 08:43:27
入力時間 / 10:58

私はブログを書くとき誤用が無いか念のため言葉を調べる事が多いんです。そこでよく感じるのが「意味わからん」ということ。いや、意味はわかってるんですよ。意味はわかってるんだけど、その意味を説明できない感じと申しましょうか。実際に例を挙げたほうがよいですね。

真摯(しんし)

私の好きな言葉のひとつ。辞書を引くと「まじめで熱心なこと。」です。ふむふむ。じゃあ「まじめ」は?

真面目(まじめ)

「うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。」ですね。ほほう。

真剣(しんけん)

「まじめに物事に対するさま。本気で物事に取り組むさま。」とのこと。

本気(ほんき)

「まじめな気持ち。真剣な気持ち。」とのこと。あれ、これ堂々巡りじゃない?

真摯、真面目、真剣、本気という4つの言葉は全部「まじめ」なんですよね。なんて説明したらいいんだろう。じゃあ「まじめ」って何?というと「真剣であること。本気であること。」なんですよ。でも「真剣」「本気」「まじめ」なことなんです。これって不思議じゃないですか。じゃあその「まじめ」を脳はどうやって認識しているのかって。

そもそも気がついた頃には理解していた「まじめ」って言葉の意味を私はどうやって理解したんだろうか。むしろ私は本当に「まじめ」という言葉を理解できているのだろうかという疑問が心の奥からふつふつと沸き上がります。

私の感じている、理解している「まじめ」とその他の人が理解・使用している「まじめ」は本質の指すところが別なのかもしれないと思ったら怖いですよね言葉って。「相手に伝わる」という前提で何気なく使っている言葉が、実はとても不明瞭で曖昧なものだって事を思い知らされるわけです。奥が深すぎ。

言葉のもつ意味は時代時代によっても異なるし、また使用者によっても異なる。
絶対的な意味・価値観を「誰かに伝える」というのは一生涯かけても無理なのかもしれません。

本当に言葉は奥が深い。そしてそのことを知っている人はあまりに少ない。

TAG

P.1136

のりあk1さん
いつも楽しく拝見しております。
言葉を仕事の一分として使っておりますので、何気なくコメントをさせて頂きます。
おっしゃるように絶対的な意味・価値観を「誰かに伝える」というのは一生涯かけても無理なのかもしれませんね。
反意語を持ってする表現もあろうかと思いますが、言葉を使って言葉を表現する以上、堂々めぐりになることは必至であります。
更に、すべて同じ事を言っているようでも少しずつ意味が違います。

しかし、我々は、日々社会生活を行い、文章の読み書きを行うことで、これらの意味の違いやニュアンスを修正して意味の理解を広げたり、更には新しい言葉を生んだりしています。

頭の中の思考も言葉を持って行なっています。
言葉がなければ、多様な文化も生まれませんし、ましてやプログラムなんて不可能です。
地球上には言葉が8000以上あると言われますが、「言語」なのか「方言」なのか正確には区別できずその数も定かで無いとされています。
和田さんもアイヌの言葉は理解できても、沖縄のおばあの言葉は理解でいないかも知れません。

しかしながら、人は同じ意味・価値観を求めたがるものです。
つまり、一般的には、同じ言葉で理解でき、価値観を共有できるからこそ惹かれ合い、仲間となり、友となり、家族になれると思うのです。

言葉って本当に素晴らしいですね。
そして、言葉に出して伝えることもはとても大切なのだなと思わせて頂きましたので、乱文打はございますが、投稿させて頂きました。2012-04-21 09:49:27
のりあk1さん
「乱文打はございますが」→「乱文ではございますが」
失礼しました(^_^;)2012-04-21 10:00:31
さんぞうさん
言葉は発した人のものでなく、受け取った人のものですから
みんな自分が望むような受け取り方をしてくれる人を選んでお付き合い
しているんでしょう。
ですから言葉を伝える前に結論は出ているんだと思います。2012-04-21 10:12:11
和田
>のりあk1さま
言葉は本当に難しいですよね。頭のなかで言葉にできない感覚も場合によってはありますしねぇ。そういう意味では人生ってのは言葉を探し理解するための旅なのかもしれませんね。

>さんぞうさま
私は言葉は発した人のもんだと思います自己中心的なので(笑)。もちろん自分のもんだからといって理解を強要するわけではありませんがね。これはちょっと書こうと思っていたことなので今度書きます!2012-05-02 03:52:49