和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

ステキカレンダー3.0を作っている

気持ちがのらない時は別なものを作ってみる。

2012-04-14 07:49:50
入力時間 / 07:14

結局作ることには変わりないんですけどね。でも作るものが違うだけで案外やる気はでるもんで。

つくった本人がビックリ。意外と人気のあるステキカレンダーと営業日・定休日カレンダー。私自身はほとんど使ったこと無いんですけどね。いろいろ要望もいただくし、lifelogsでちょっとカレンダーを使う予定があったので改修してみました。

ステキカレンダー3.0

本当はAjaxでイベントを呼び出そうと考えていたんだけど、逆に難易度が上がってもアレだし~ということで付けてません。後から付けるかもしれないけどね。コンセプトは柔軟性と簡便さ。

すごく多い要望で「第○×曜日」という指定がしたいみたいだったのでそれを付けた。
あとは過去の日付にクラスを指定できるように。
継承の関係をすこしスッキリとわかりやすくしてみた。
クラス指定時に:(コロン)で区切ってテキストを表示できるようにした。
クラス指定時に:(コロン)で区切ってURLを指定できるようにした。
複数のカレンダーを表示しやすいようにオブジェクトをコピーできるようにした。

まぁ本当に細かな修正だども、ソースの最適化もしてるから幾分見やすくなったんじゃないでしょうか。
月内には公開したいねぇ。

TAG

P.1131