和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

法人化しない

私は法人ではないしする予定も今のところない。

2012-04-08 04:58:50
入力時間 / 13:23

昨今は挨拶するときももっぱら「無職の和田です。」と名乗ることが多くなった。しかし、今ではこんな私でもかつては法人化を胸に抱いていた時期もあった。が、いろいろ知識を得るうちに法人化するメリットよりもデメリットの方が大きいと感じて現在に至る。「なんで法人化しないの」と言われることも多いので理由を書いておこう。

1人で法人化するメリットはそんなにない

私は独身です。既婚や扶養家族がいればまた話は別だが現状の税制的に1人で法人化によって得られる恩恵はそんなに多くない。もちろんアレコレうまくやれば個人よりも税金を減らす事もできるわけだが、たかだか年間数万~数十万のために法人化というリスクを背負うのも馬鹿馬鹿しい話ですよね。もちろん法人化によって様々な制度や出資を受ける事もできるがあいにく私は資金に困っていない。

法人格が昔ほど重視されない社会になった

昔と違って今は「法人だから」とか「株式会社だから」といった見方をされることがほとんど無い(公官庁系の仕事除く)。技量と知識で仕事関係を築くことが昔ほど大変じゃないんでしょうね。なので無理に法人格を取る必要が無い。

人を雇ってまで仕事したくない

自分の身の丈以上の仕事をしたくない。というかむしろ働きたくない。忙しかったら仕事を断るか待ってもらえばいいし、自分の尻は常に自分で拭きたいという気持ちがある。

人を雇ったらブラック企業になるだろう

もし私が人を雇ったら恐らくそれなりの働きを求めるだろう。それはきっといまの社会で言うところのブラック企業の典型になるに違いない。「できないことをできるようになるまでやれ」と言ったらブラック企業になるなら、人なんて怖くて雇えません。まぁ自分の仕事の定義を社員に押し付ける事もできないから、結局のところ1人でチマチマやってるのが性に合ってるんでしょうね。

ということで法人化に二の足を踏む毎日です。
やっぱり1人で気楽にセコセコやってるのが私にはお似合いなんでしょうね。

TAG

P.1127

小○田さん
こんばんは~
1人で法人化のメリットは確かにあんまりない。
1人で仕事をするという前提があれば、する必要はない。
一般的な社会的信用よりも技術で信用を得る仕事だと尚更。
そして、節税だけを考えて法人化すると絶対後悔する。
今時、節税で法人化する人少ないしね。
申告も自分でするの難しくなるし、プロに頼んでも高額になるし。

法人化するなら、人を育てたいとか社会貢献したいとか、
相当なおじさんになってからで十分(笑)2012-04-08 22:02:37
和田
>小○田先輩さま
法人化は目的ではなく手段ですよね!いまのところ法人化を必要とする目的が無いので。
でもいつか人を育てたいな~と思っていたりしますが、性格上無理なんだろうな~とも考えています…。2012-04-09 01:16:50
unlimitedさん
私も和田氏の意見に賛成です、弟が法人化し悩んだ挙句自殺しました。「0円で株式会社が作れる」とかいう本を書いている人は罪だと思いますよ、ああいう類の本に騙されないでください。ひとりでやる方が断然気楽です。2013-07-01 17:52:28
和田
>unlimitedさま
自殺・・・。なかなかショッキングですね・・・。
守るものを作るってのは責任を生み出すってことですからねぇ。何かしら軸なり芯なりが無いと、おいそれと法人化できるもんじゃありませんよね。2013-07-02 09:10:26
unlimitedさん
コメントありがとうございました。安易に法人化を煽るようなことは辞めた方がいいと思いますよね。ホント大変ですので、法人化したために死ぬほど悩み嫁子供を置いて行方不明になる人もたくさんいます。死んだ事が分かっても辛いですが、「生きてるか・死んでるか分からない?」というのもまた辛いものです。2013-07-02 09:33:15
和田
>unlimitedさま
生きてるか死んでるかわからないってのは、なかなか気持ちの穏やかになる時がなさそうですね・・・。持続的苦痛とでも言うのか。法人化は無理にするものでも、目指すものでもないですからね。時がくれば自ずと社会からその道が提示されるもんだと私は思います。2013-07-02 09:50:16
和田さま、さん
『法人化は目指すものじゃなく、時がくれば自ずと社会からその道が提示されるもの』←全くその通りだと思います。個人事業から始め〜、時期が来れば法人化すれば良いと思います。和田氏の意見に大賛成です。2013-07-04 22:02:42
和田
>和田さま、さま
賛同いただきありがとうございますっ!私のように気がついたら社会から放り出されているような人も多いですしね(笑)目指して得する事はあんまりないですよね法人・・・。2013-07-12 02:37:16