和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

こんなこといいな。的な発想

こんなこといいな。できたらいいな。って未来ですよね。

2012-04-05 15:29:49
入力時間 / 09:55

ドラえもんの歌に「こんなこといいな。できたらいいな。」って歌詞がありますけど、世の中ってたぶんコレが全てですよね。未来を形作ってるのって「こんなこといいな」なんですよね実は。という話を。

Youtube Movie

この動画を見た人も多いでしょう。未来ですよね。これが実際にどの程度、実用的な状態に仕上がっているかはわかりませんが、たしかに未来を感じるコンセプトだと思います。実際に日常的に使ってみないとわからんけど。

このコンセプトムービーからわかること。それは未来が「こんなこといいな。」によって導かれているというシンプルな答え。多くの人が思う「こんなこといいな。」が実際に形になって今の時代が構築されているんですよね。もちろん時には一部の人が描いた「こんなこといいな。」が未来になることもありますが。

未来を知るためのシンプルな手段

「こんなこといいな。」を常に考えていれば未来を知ることは意外と容易い。しかし、歳を重ねるにつれて「できるわけない。」が先行して思考を止めてしまう。でもそれじゃ駄目なんだ。「できたらいいな。」じゃないと駄目なんだ。

もっともっと多くの人が「こんなこといいな。」を考えれば理想的な未来はそう遠くない未来に実現する。
この世界を牽引する多くの先駆者たちはきっと「こんなこといいな。」の達人なんだろうな。

できるできないに関わらず「こんなこといいな。」という発想が大切なんだなと思う。
ドラえもんの歌はそれをクリエイター達に伝えたいんだと思うんだ。

TAG

P.1125