和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Facebookのアレを昇華

先日のアレをFacebook用に昇華してみた。twitterも入れればよかったと少し後悔。

2011-12-11 02:53:57
入力時間 / 04:55

Facebook Social Plugin Space fb-dock

先日のweb-dockのアレをfb-dockとしてFacebookっぽく仕上げてみた。そんなつもりはまったく無かったのだけど、ちょっと必要になったので作ってみた。まぁザッと30分てとこか。自分の書いた古いソースは見ていて疲れるものだ…。

Facebook Social Plugin Space fb-dock

突貫でつくった割にはそれっぽく出来上がってるんじゃないでしょうか。動作検証はしてないけどIE6でも動くようには作ってあるドン。エヘヘ。さっさとこの世から消えたらいいんですけどねIE6。

これでサイトがFacebookプラグインによる占拠状態を回避することができるだろう。しかぁし、表示へのアクションが増えるわけだから役割としては当然のことだが弱くなる事は間違いのないこと。「俺はLike数を稼ぎたいんじゃぁ!」という人は使わないほうが良いだろう。

このあたりに関しては言いたいことがあるのだが、それは次のエントリで長々と愚痴をたれよう。
ともあれサイトへの組み込みは比較的簡単なスクリプトなので、使ってみたい人は使ってみてね。

TAG

P.1008

dico1225さん
和田さん、、、
前から思っていたことなんですが、、、
マウスのポインターにあわせて付いてくるあの線、、、
ちょっと、、、
いや、かなり邪魔で、、、
不快です。。。

使わせてもらっていて、なんですが...orz2011-12-11 09:55:00
たにさんさん
おもしろそうなスクリプトですね。

無料で配布していただけるようなので、実験的に自分のサイトに実装してみます!2011-12-11 21:10:07
たにさんさん
連続投稿すみません。

和田さんのプログラムは親切な設計だろうと勝手に予測し、fb-dock.jsの最初の項目を変更すればできるだろうと思い早速やってみました。

1時間ほどかけてやっと実装できましたが、fbdock_facebook_page_nameには個人のページ(和田さんの場合はwww.facebook.com/synckgraphicaのほう)は代入できないのか?という点は結局わからなかったので、教えていただけると助かります。

私のブログはWordPressなのですが、先ほどの疑問以外は無事に実装できました。
ありがとうございました!2011-12-11 23:19:39
和田
>dico1225さま
え!?マジですか!!結構評判いいのに!!

>たにさんさま
Facebook Pageと個人Profileは別扱いなんですよね~。詳しくはSocial Pluginsのページをご覧あれ~。2011-12-26 18:09:24