和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

思考は最強

思考って最強ですよね。とウンコしながら思ったんですが。

2011-07-23 05:02:48
入力時間 / 06:51

人間ってホントにスゴいですよね。なにがスゴいってこの思考ですよ。思考とは「考えること。経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせること。(大辞泉より)」ですね。

なにがスゴいって時間も場所も何もかも飛び越えられるところです。思考を巡らせるだけですべてが終わるというか、すべてOKというか。まぁ私の仕事(無職)は思考が9割で作業1割みたいなところがありますので、本当に聡明な人間に生まれてきて良かったなと思います。

考える事って制約が無いじゃないですか。完全な自由というか、想像力無限大というか。考えれば考えるほどいろんな事を思いついて、さらにそれがリレーションして無限に連鎖していく感じ。究極のシミュレータですよね思考って。

思考する材料である知識や経験が増えれば増えるほど、思考はより複雑に働き、また適当な解をすばやく導きやすくなると私は思うんですよ。どんどん悩んで、どんどん考えて、考えれば考えるほどその思考は昇華していく。天井も限界も思考には無い。コレってスゴいですよね。人間にのみ与えられた特権というか。

やっぱり思考するって楽しいですよね。あぁ人間に生まれてきて本当に良かったなぁ。

TAG

P.882