クラウドストレージCGI作ってみた(2)
クラウドストレージWebアプリケーションの続報。バグ発覚とその解決編。
2011-05-31 08:53:53
入力時間 / 06:34
ということでね。クラウドストレージ、オンラインストレージのためのWebアプリケーションなんですが100%の確率で発生する致命的なバグが発覚いたしまして・・・。
chrome、Firefoxともに50MB以上のファイルをドロップすると100%ブラウザがクラッシュするという実に画期的なバグが・・・。原因はとても簡単なんですが、昨日のやり方ではドロップされたファイルをFileReaderを使ってブラウザ上で展開し、それをpostしてたんですね。でもブラウザで展開ができるファイルサイズはどうやら50MBが上限だったようで・・・。
悩んだね。久々に悩んだ。でもYoutubeはやってるしなと。ブラウザ上で展開しないこと。FileReaderをつかわないこと。この2つで謎は解決!ようはドロップされたファイルをそのままsendしちゃうのね。私はわざわざ面倒なことをしていたわけだ。
Firefox3.xの場合はsend()じゃなくsendAsBinary()でgetAsBinary()をsendするようです。FileReaderをつかわないことでSafariにももちろん対応。upload.addEventListenerを使ってアップロード中のプログレスも実装してみました。
かなりソレっぽくなったでしょう。
男の子にはグッとくるインターフェースになったという自負はあります。
DONEとか萌えますよね。
と、いうことで解説動画がほとんど音声のみで画面が動かないという残念な事になっていますが、バグもfixできたしリリース間近です!お楽しみにね!そしてアンケートもよろしくね!
TAG
P.849
改めて思いました。
だって画期的なバグを短時間でフィックスした上にSafariまで対応してしまうという一石二鳥を実現するなんて!
これからも和田さんのプログラム使っていきたいと思います。
P.S.
このコメント欄、ポップアップしてくるのはカッコいいのですが、文字をドラッグしようとするとこのポップアップしたウインドウごと動いてしまうのが不便だなと思いました(なお当方Google Chrome 10です)。
参考までに意見してみました。2011-07-02 15:22:37
いえいえ、ほんとウンコマンですよ私は・・・。
ドラッグした時の挙動が変なのは私の環境でもしばしば再現しているので、そのうちなおしておきます!2011-07-04 01:37:45