和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ドロップクラウドストレージ公開

やっと公開できますドロップクラウドストレージCGI!いやいや長かった。

2011-06-07 12:19:43
入力時間 / 08:30

DropCloudStorage
DropCloudPhotoGallery

日曜日に公開しようと思っていたのですが、無職なりに忙しくてズレてしまいました。ようやく公開です。細かい修正なども入っております。修正点は以下のとおり。

  • フォルダを投下されたときに弱音(エラー)を吐く。
  • ダウンロード用リンクをいつでもコピペしやすいようにした。
  • 管理者のダウンロードはカウントしないようにした。

などなど。別にiCloudの発表に合わせるつもりなんて毛頭なかったんですけどiCloudスゴそうですよね。
MobileMeの二の舞にならなければ良いのだが・・・。

と、いうことで種別的にはかなりキワドイCGIなので本当にマジで完全なる自己責任でお願いします。
場合によってはレンタルサーバ屋さんにも迷惑がかかるので、設置・運用は本当に最新の注意を払ってね。readmeにもいっぱい書いたからそれでも何かあったら本当にあたし知らないからね!

と、いうことでダウンロードしてぜひお楽しみください!

One More Thing

ついでと言ってはなんですがドロップクラウドフォトギャラリーなるものも作ってみました。作ったといっても2時間程度しか費やしてないけれど。サイトに組み込みが可能なフォトギャラリー用のドロップクラウドストレージですね。画像の自動リサイズなども付いています。

テンプレートファイルを編集するなり、既存サイトのページに組み込むなりできる仕様なので「ちょっとフォトギャラリー的なものがほしいな」というときは1分くらいで設置可能。これはかなり実用的かなと。気軽にササッと設置できるフォトギャラリーってことで。やり方によってはWordPressやMTに組み込むこともできると思う。

ってことで感想待ってるぜ!おやすみ!

DropCloudStorage and DropCloudPhotoGallery Dwonload Page

TAG

P.852

craftheartさん
和田さん、ホントあなたは神ですよ。
プログラムそのものだけでなく、マニュアルや特典ブロマイド。
もう、あなたにはどうやっても太刀打ちできません。
本当に感謝以外の何ものでもありません。
北海道には足を向けられません。
ありがとうございました。2011-06-07 23:24:40
たにさんさん
いざ設置していじってみるとこれはなかなかおもしろいですね。
シンプルである分、いろいろな可能性があると思います。
しかも無料!
和田さん、あんた最高だ!

追記:safari5 for windowsでは動きませんでした。2011-06-08 17:45:13