人間失格
遜るわけじゃありませんが自分で本当にそう思っています。
2011-03-31 07:00:37
入力時間 / 09:38
社会やコミュニティの輪の中に入っていけない。それは物心付いた頃からそうだった。
というか今もそうだな。そうするための努力を怠ったからと言われたらそれまでだけど、なんでこんなにひねくれた人間になったのか自分でもちょっと不思議です。小さい頃はもっと「素直でいい子」と言われていたんですけどね。
協調性が無い。話を合わす事ができない。人と会話するのが苦手。これはもう病気なんじゃないかな?と思うほど自分が周囲に溶け込めない自分を思春期には強く感じました。ただ、その事自体が私は不快では無かった。周囲からみれば不快だったかもしれないけれど。
歳を重ねる毎に社会との距離はどんどん離れていき、もし親が倒産しなかったらヒキコモリになっていたんじゃないかなと思う。もしくは性犯罪者になっていたかもしれない。社会の中で生きていく事は私にとってはちょっとシンドイ。でもみんなその社会の中で生きているのだから、おそらく私が欠陥品なんだろう。サイコパスなんじゃないかなと思ったりもする。
時としてそんな自分を疎ましく思うことも無いわけじゃない。なんでもっとうまく立ち振る舞えないんだろうか。な~んてセンチメンタルに思うこともある。でもそうあることは自分の好きな自分では無いし、いまさら自分の振る舞いを曲げることはできようはずもない。
社会から評価されない人間。それでも私はそんな自分が大好きです。
これは正当化なのかもしれないし、自分自身への慰めなのかもしれないけれど、私はそれでいいと思っている。自分の意志や思考・価値観を愛しているから。例えそれが社会に認められなかったとしても。
社会から見れば迷惑極まりない存在なのかもしれないし、不快な思いを与えているかもしれないけど。
それでも私は私をやっぱり好きですよ。
TAG
P.799
それは瞬間、瞬間、自分が死んでいくような毎日です。
歳をとって、人間はそう簡単に他者を受け入れられないことがデフォだと思うようになり、人にも自分にも寛容になりましたが、自分が大好きと言い切れるようにはこの先ずっとなれないだろう思います。人間不信を払拭したいとは願っていますが・・・・。2011-03-31 12:27:55
三つ子の魂百までと言いますので、根治は難しいかもしれませんね私は・・・。何度か合コン的なものや、飲み会的なものに連れて行ってもらったこともあるのですがある意味拷問でした・・・。なんなんでしょうねぇ・・・。
>匿名さま
私の場合はどちらかというと他人にまず興味が無いのが要因でしょうか・・・。集団の中で和を保つために気を回すこともイヤなのですが、標準実装で気を回すようにプログラムされているらしく、それが自分で疎ましいと思う始末です。私も他人は1ミリ足りとも信頼しませんが、人間不信というわけでは無いと自分では思ってます!
>もりけんさま
仕事は仕事なのでキッチリこなせます!仕事なら女と円滑に話すこともできますよ!でも、仕事外になると・・・。スタンドアローンな人間もアリですよね!クラウドがすべてじゃありませんよねっ!2011-04-01 03:34:32
あらやだ!同じタイプですか!2011-04-09 21:05:01