和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

募金や基金や義援金

東北太平洋沖地震の募金や義援金の呼びかけが始まっているようですね。

2011-03-14 05:20:32
入力時間 / 13:05

単純な疑問としてなぜこんなにも多くの窓口が必要なのか不思議です。民放各社、ヤフーから果てはグルーポンまで。善行にケチをつけたいわけではないけど、窓口を一本化できないものなのか純粋に不思議だなと。

実際に義援金や募金を語った詐欺も過去何度もあったし、募集している団体によっては事務手数料と称して募金や義援金の中から手数料を徴収する団体もあるわけで、善意を呼びかける事は善いことかもしれないが、窓口を無闇矢鱈と増やすのはどうなんだろうか。

中にはtwitterやYoutubeを使って海外からの義援金を募集するような団体もある。それはもはや義援金と言えないのではないかなと不謹慎かもしれないけど私は思うんだ。「義捐(ぎえん)」とは「慈善や被災者救済などの趣旨で、金銭や品物を差し出すこと。(大辞泉より)」という意味で、決して救いを求める事ではない。あくまで自発的に行うものじゃないのかな。

もちろん呼びかけによって義援金や募金が増えるというのであれば、それはそれで善いことなんだろうけれど、呼びかけが無かったら集まらないならそれはそれで問題だとも思う。

しかしまぁ人の善意を利用するような悪辣極まりない人間が悲しいけどこの世の中には居るわけだから、可能なかぎり適正に活用してくれるところに投じたいものですね折角ならば。いくら善意があったとしても、それが届かなかったら被災者の救済には繋がらないわけですからね。

単に募金や基金、義援金に関わらずふるさと納税などの方法で自治体に対して支援する方法もあると思うので、被災者のことを真に考えるのであれば焦らずにしっかりと見極めた上で動くべきでしょうね。

本当にひねくれていて申し訳ない。

TAG

P.786

万次郎さん
たしかに、義援金や募金の入金先というのは大きな問題です。
過去にも良く解らんうちにハコモノを建てられてしまったことがあったので、日本赤十字や各地方行政に直接 あるいは、用途を確実に明記している実績のある大きな団体に入金すべきだと思います。
もちろん入金・支援しないという選択肢もありますが。

直接被害のない場所に住んでる人間でテレビの報道がウザいとか偽善キモイとか言う人もいますが、今後の情勢をロングスパンで考えると、日本全土で無関係とは言えないと思っています。ソレくらいの騒ぎだから報道され続けてると受け取ったほうがいいのでしょうね。
民主党も、色々仕分けちゃったのに、義援金口座開いたり地震増税を示唆したり、メチャクチャっすね…
原子力発電所のことも今後色々な問題が浮き彫りになるでしょうし、株も売りが増えてきている今、どう転ぶか全くわかりませんね…
震災地の方々とは違う恐怖を感じています。もちろん、震災の状況がショッキングすぎて怖いんですが…2011-03-14 09:38:48
和田
>万次郎さま
そうですね。いろいろと不安はありますが、基本的に自分がやることをやるしか無いので、そういう意味では不安や恐怖を感じる意味は無いかもしれませんね。基本的になるようにしかならんので、できることをお互いがんがりましょう!2011-03-14 09:49:13
りずママさん
和田さん全然ひねくれてないですよ。
むか~し、土地を転がしてお仕事していた頃に、ある局関係者から都内に2000坪程度の土地を探していると言われました。
聞くと、毎年とある現金がたくさん集まるので本社ビルを新しく建てたいと・・・。
当時私の手持ちにはそこまで広い土地が無かったので、後ろ髪引かれる思いで他のブローカーを紹介。。。
その後その局は大きな本社ビルを建てました。
こんなことがあって、私も「募金」「チャリティー」というものにかなり疑問を持っています。
本当に必要な人へ必要な物が届くのか?と。
中にはコーヒー豆とかハンカチとか本なんかを訪問販売するのもあるじゃないですか。
もちろん、きちんと正直な募金もあるでしょう。
募金する者側がちゃんと見極めないといけないなんて、なんか間違ってる気がしますよね。

義理の妹が被災したのですが、幼い子供が3人も居るのに水がまったく無いのだそう。
お金より水や食べ物そのものが欲しいって言ってました。
いわきのあたりなので、道を調べたらなんとか行けそうで水とか食べ物とか用意したんだけど、
近所(都内)でガソリンが売り切れて無いんです。行きたくても行けなくて(涙)
何かしてあげたいんだけど・・・・・・
朝になったらガソリン探しに行ってみます。。。。。。2011-03-15 03:35:09
和田
>りずママさま
現在、東北地方は道路がかなり混雑しているようなので、少し落ち着いて一般人のボランティア活動が促されてから動いたほうが、自衛隊や物資輸送の混雑を避ける意味でもよいかもしれませんね。首都圏は停電も含めて大変そうですが原発も予断を許さない状態なのでお気をつけて!気をつけようないですが・・・。2011-03-15 04:57:02