和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

作業と集中

かれこれ10年ばかし作業中にヘッドフォンをする生活をしています。

2011-03-07 23:40:41
入力時間 / 11:03

あれは小学生の頃でした。聖闘士星矢に出てくる乙女座(バルゴ)のシャカが「視覚を自ら絶つ事によって第七感(セブンセンシズ)を高めている」というのを見たことがキッカケとかそうじゃないとか。いきなり脱線。

私はこの車田正美理論があながち間違ってはいないんじゃないかなと今でも思っている。人間の感覚は大別して五感。平時において五感に集中が分散しているわけだから、そのいづれかを絶つ事によって別な部分に処理能力を割けるんじゃないかってね。

「作業と集中」というのは仕事をする上での命題と言っても過言ではない。集中できれば、集中することができれば作業は驚くほど効率的になるが、集中できなかった場合はびっくりするくらい作業が進まない。誰でもそんな経験あるんじゃないでしょうか。

ということで私はかれこれWeb業界に入って10年、作業中はずっとヘッドフォンかイヤフォンを付けて作業している。これは音楽を聴くことが主目的ではない。外界との接続を擬似的に断絶することが目的と言える。会社によっては「勤務中にヘッドフォン付けるとはけしからん!」みたいな会社もありましたがね。

仕事をしていて何が鬱陶しいって電話や会話でインタラプトされることだ。作業をやってる時は作業をやり続けたい!これは高速道路と信号待ちのある一般道くらいの差があるんだってばよ!!でも年配の人はそういうことあまりわかってくれないんだよなぁ。別に「音楽を聴いてゴキゲンに作業したい」って事じゃないんですよ。

可能なかぎりひとつのことだけ考えられたら、作業効率はそれなりに向上する。それは間違いのない事だと私は今でも思っている。そう。バルゴのシャカのようにね。パソコンだって同じじゃない。複数の処理を並行すりゃ遅くなる。ひとつの処理に集中すりゃ早くなる。当たり前の事だけど、企業の中でその当たり前を実践する場合、思いのほかいろんな障害がある場合もあるんですよね。

ということで私は勤務中にヘッドフォンやイヤフォンで音楽を聴くことを奨励したい!
もし部下や社員がヘッドフォンやイヤフォンを装着して作業をしていたなら寛容な心で見守って頂きたい。

TAG

P.782

匿名希望さんさん
お邪魔します。
昨日の記事にコメントしたかったのに新しい記事が更新されてた・・・

お気持ち凄く良くわかります。
昨日は電話対応だけで1日が終わってしまいましたよ。
調べながらの仕事を中断されると先に進まないどころか2~3歩戻らないといけない。
ヘッドフォンは怒られない環境ですが、電話には出なきゃなのがめんどくさいですね~2011-03-08 12:07:48
和田
>匿名希望さんさま
電話鬱陶しいですよね!私は在職中に作業に集中したいときは「作業に集中するから電話全部折り返してっ!」と宣言してました。ぜひお試しアレ!2011-03-08 23:44:35
マグロさん
ラジオを聴きながら仕事してますが、集中するとほとんど聞いていないと気がつきます。でも時間の感覚がわからなくなるのが、ちょっと不安な気がするので、やっぱりラジオつけて作業してます。ヘッドフォンは長時間着けていると耳の辺りが痛くなるので、あまり好きではありません。2011-03-09 11:05:56
抹茶ゼリーさん
本当に集中するならヘッドフォンじゃなく、耳栓しますね。どうも音楽を聞きながら作業は出来なくて。
でも静かすぎると逆に気が散ってしまうんですよね。
必ず集中できる良い方法無いでしょうかね~?2011-03-09 18:54:33
和田
>マグロさま
ぜひSONY MDR-F1の導入をご検討ください!長時間付けていても耳が痛くなりません!

>抹茶ゼリーさま
あたしは耳栓をした上からヘッドフォンを付けています。すんごい集中したい時はさらにノイズキャンセリング付きのヘッドフォン付けます。耳栓の上から音楽を聴くと外界と完全に断絶されて心地良いですよ!2011-03-14 03:04:36
shunさん
ためしてガッテン!で集中力ネタやってたそうで、ブログに書いてみました。

要約すると、ホワイトノイズや水が流れる自然音など、変化の少ない「環境音」を聴きながら作業すると集中力が高まる、んだってさ。MP3ファイルも作ってみたので、もし宜しければ使ってみて下さい。

(URL書き込んだらブロックされてしまったので、 "ノマドワーカーのための集中力養成ホワイトノイズ" でググってね。)

今見たら、最後の「黄金水の放出音」DLしてくれた人が3人も居たようで、ちょっと感激!2011-03-20 06:28:25
和田
>shunさま
黄金水の放出音ハァハァ なんか一時期、集中力がアップするCDとか売ってましたねぇそういえば!2011-03-20 14:22:46