和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

実験ってなんでこんなに楽しいんだ

挨拶ボタン、押す人いるんですね。実験はやっぱりおもしろい。

2011-03-01 01:44:24
入力時間 / 18:46

昨日設置した挨拶ボタンですが、まんまと押す人がいましたよ。

挨拶ボタンの効果測定

まだ1日経ってませんが今の段階で累計クリック数が269回でユニークユーザ数が101人ですね。平均クリック数が2.6回と何回も押す人が多いようです。何が楽しくてそんな押すんだ(笑)ちなみに一番多く押した人で10回押してますね。なにかツボにハマッたんでしょうか・・・。

I'm Feeling Luckyの効果測定

ついでにI'm Feeling Luckyボタンの方ですが、こちらはあまり多くなくて累計で1228回。ユニークユーザ数で303人。一人当たりの平均クリック数が4.05回ですね。ちなみに一人で押した最高回数が141回。いやいやいや、押しすぎだから。「I'm Feeling Lucky」という字面が直感的じゃないというのもあるとは思う。もう少しクリックしやすい文字列なら数字は少し変わっただろう。でもメンドイからいいかな。

ブログリニューアルの効果測定(前々月比)

ちなみにブログのリニューアルの結果ですが。リニューアルのタイミングがちょっと悪かった。年始にやると前月比で単純比較できないので失敗したなぁ。とりあえず前々月比はセッション数33.06%増とまぁまずまず。しいかしながら一番期待していたセッションあたりの平均PVが1.87%と微増に終わっている・・・。しかも直帰率、平均サイト滞在時間ともに減少・・・。ナンデダッ!

ブログリニューアルの効果測定(前年同月比)

前年同月比でみるとセッション数は71.39%増!素晴らしい。まぁエントリが増えてる分だけトラフィックも増えるわなそりゃ・・・。それ以外は微増・微減と切ない結果に・・・。ナンデダヨッ!

ということで何かしら実験をすると必ず数字が付いてくる。これはすごく面白いことだと思いませんか。自分が行動することによって、閲覧者の行動を制御できるって事ですよ誇張して言えば。いろんな実験をして、その結果をしっかり分析すればどんどん知識が増えていく!すごい楽しい!

いろんな実験をするといろんな傾向が見えてくる。その傾向と結果、数値を元にすると比較的容易に目的を達することができるわけです。もちろん自分が望んだ結果ばかりじゃないけれど、失敗は成功のマザーなんて言葉もあるようにすべては経験であり財産なんですよね。

脳内や机上で思考を巡らせるのも楽しいけれど、やっぱり実験は楽しい!

TAG

P.779

むふふな店長さん
あ・・すいません。。一番押してたかもですorz
和田さんの素晴らしい声+エフェクト効果も相成って
さらに朝と昼で挨拶が変わっていたので・・つい。。w

べ、別に惚れちゃった訳じゃないですからね!2011-03-01 01:48:19
和田
>むふふな店長さま
て、店長ったら!せっかくなんでおたくのサイトにも付けちゃいましょうよ。「買え」ボタン(笑)
「今すぐ買えバカヤロー」「買え!」「いま買うべきなんじゃない?」「買ったほうがいいと思うな俺は」がランダムで出力されるやつを。すごい顰蹙買うと思いますが・・・。2011-03-01 01:58:56
ふろっぎさん
はい、まんまと押した一人ですw
とっても楽しいですね♪
なんか、ネットが楽しくなりそうです。
和田様のお声が聞けて、ますます楽しくなります♪2011-03-01 14:50:46
マグロさん
マンマ押しの1です。「あいさつ大事です」とつぶやき、リツしますた。
和田さんの哲学的なブログ、いつも頷いています。2011-03-01 16:54:45
和田
>ふろっぎさま
むっふっふ。まんまと押しましたか!近いうちにランダムで何パターンか声色追加しときますw

>マグロさま
リツありがとうございます~。挨拶は大事ですよね!ネットの中といえども!2011-03-02 23:50:37
めるぼるんさん
押したがなァ~~! 押してしもお~たがな。 3回くらい。。
でも、「お便り」 の 2011-03-04 20:31:48
めるぼるんさん
押したがなァ~~! 押してしもお~たがな。 3回くらい。。
でも、「お便り」 の 2011-03-04 20:31:49
めるぼるんさん
アッ! 送信しても~た! ゴメンやっしゃ~。  で、続き・・・
「お便り」 の 「和田張子の虎顔」 は、もっと押しても~た!
クリック後の 「ビックリ・フェース」 超~気に入って。。
何回見ても笑える! 傑作だっせ!
Good job mate!!2011-03-04 20:36:49
和田
>ぬるぼるんさま
うふ。そう!お便りのとこの顔もなかなかよく出来てるんですけどクリック率が低いんです(笑2011-03-05 01:16:17