和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

iPhoneが起動しないほどの寒さ

北海道は札幌の和田です。私の家の寝室が寒すぎてiPhoneが起動しないという現象が・・・。

2011-02-16 23:03:00
入力時間 / 07:53

2月も中旬ということでだいぶ寒さも本格的になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は北海道の札幌市という政令指定都市に住んでいるわけですが、すごいボロアパートに住んでいるので部屋が物凄く寒いです。

部屋はメゾネットなので2階建てなんですね。1階を寝室として使っているわけですが、なんと寝室の室温は氷点下です。スゴイでしょう?想像できないでしょう?氷点下の部屋で寝るなんて。ちなみに寝室にはストーブが無いので(買えよ!)ずっと氷点下です。電気毛布があるのでそれで凍死せずに済むというわけです。

で、標題の件ですがiPhoneやiPadは極低温の場所に長時間置いておくと起動しなくなります。厳密には起動しているのですが、画面が映らなくなり、音も出なくなるんですね。不思議なことにそのiPhoneに電話をかけるとちゃんとコール音はするんですけど、iPhone側はまったく反応しません。その対処法を雪国の皆さんに伝授しよう!

室温で長時間放っておく

これに限ります。ボタンをアレコレ押したりパソコンに繋いだりしないように。また、急激に暖めたりするのも駄目!とにかく室温で気長に放置しておきましょう。5~6時間ばかし放置したあとにリブートをかけるとアラ不思議!普通に起動します。

私はすっかり壊れてしまったかと狼狽してしまいましたが、そこはさすがのアップル製品ですね。わりと頑丈に出来ています。おそらくは液晶部分とタッチセンサーの部分のみ極低温では動作しないのだと思われます。システム自体は裏側で正常に動いてるっぽいので。

ということでみなさまも氷点下で寝る場合はiPhoneも一緒に布団の中に入れてあげましょうね。

TAG

P.766

namiさん
ストーブ買いなさいよ...
とは、言いません。極寒の部屋で寝るのもオツなものではないでしょうか。

それより最近TVによくでている『スリムクラブ』、これの突っ込み担当内間くんを見るたびに和田くんを思い浮かべてしまいます。
似てるよね?2011-02-17 07:24:37
和田
>namiさま
そうなんですよ!寒い部屋で布団の中だけ暖かいってもうすごい気持ちいいんですよね!北海道民の特権ですよね!そして私スリムクラブの人みたいに柔和な顔してますでしょうか(笑)私はもっと小悪党みたいな顔だと思っていましたが・・・。2011-02-17 09:55:26
wopさん
先月末に、札幌・旭山動物園・登別温泉など、初めて北海度でっかいどーに行ってきましたYO!本当楽しかったです。
空港から出た瞬間の冷気具合は別次元でした。あの環境では暖房機器は必須です。
お身体をお大事に…。2011-02-17 13:50:24
和田
>wopさま
人間の順応性なのか、寒さには強くできているので大丈夫ですよ!かえって暑い方が苦手です・・・。2011-02-18 20:17:50
koribaさん
トリビアありがとうございます。
当方、沖縄なんですが、北海道に旅行にいった際は、気をつけますw2011-02-20 06:18:55
和田
>koribaさま
ぜひお気をつけください!壊れたかな!?と思っちゃいますから!2011-02-23 06:06:11